人気ブログへ"

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

「想いを形に」

今日も立ち寄って頂き有難うございます。 雨

昨日、初めてお客様に「電話をしてくれてありがとう…・」と言われました。

遺骨を入れるアッシュペンダントを、誕生石でご注文頂いたお客様だったのですが、
オーダーで2週間かかるのを、49日の納骨に間に合わせたいから、
1週間で何とかなりませんか?というメールが来たのです。

確認するも無理だったので、メールでお伝えせずお電話をすることにしたんです。
電話に出た奥様は、ほっとした声で「電話をくれてありがとう」と言ってくれたのです。

インターネット、メールでお取引をしていると、
電話をすることにためらうことがあります。
相手のタイミングや気持ちを考えすぎて、メールにはメールで返すのが礼儀というか・・・・。

滅多な事がないとかけない電話でしたが、
あんな心のこもった有難うという言葉は、久しくなかったような気がします。
雨の薄暗い昼間、誰かの声が聞きたかったのだと感じました。
淡々とメールでやり取りする気持ちではないのだと・・・・。


 「1年前に母が亡くなった時は、手元供養を知らなかったんです。
 分骨も良くないと思ってました。でも、今回は主人で・・・・・・・・・・。
 今日は雨だし、でもやらなくちゃいけないことだらけで・・・、
 でも行動力が湧かなくて・・・・」

と奥様の声が涙声に変わりました。

 「娘がこんなのもあるよと見つけてくれて、夫婦で同じ誕生月なの。」
 「あの人に傍にいてほしくて・・」

涙声の奥様との会話。私も一緒に泣きました。

当たり前のように傍にいた家族が、突然いなくなるという事。
悲しみの中、喪主としてご主人の会社関係や手続きなどバタバタと慌ただしい毎日。
いつか自分が経験するだろう悲しみを想像することは簡単でした。
胸が苦しくなりました。


アッシュペンダントへお名前と誕生日の刻印をご注文されたご夫婦。
刻む誕生日はつい2か月前の日付でした・・・・・。
私も経験があるので、死産されたお子様であろうことは安易に想像が付きました・・・。
私もそうだったのですが命日と言うより、誕生日なんです。

自分の販売している商品に、どれだけ「深い想い」が込められ大切にされるのか・・・。
改めて実感し、身の引き締まる思いでいます。

実際にお客様と会えたりお電話で声を聞けるのは10%にしかすぎません・・・・。
メールでのやり取り、商品も郵送・・・・。
これではお客様のお名前すら記憶出来ません。

それでも、別れの辛さを抱えるお客様の心の拠り所になるのだということを
決して忘れることなく、事務的な対応ではなくて心のこもった一言が伝わるよう、
真心を持って接していきたいと思っています。



手元供養は、まだまだ知らない方も多いと思います。
私たちは、「想いを形に」を運営しています。





人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
2008年05月31日 | Comments(17) | Trackback(0) | 起業日記
コメント
No title
素晴らしい電話になりましたねぇ。
ご注文されているお客様の深い思いが伝わってきます。
手元供養が一般に広がることを祈っております。

ももとごん URL 2008年05月31日 21:52:56 編集
No title
感動の出来事でしたね!

やっぱり人との触れあいは必要かもしれないですね。Webショップでも出来ることでお客さんに感動を与えられるように!ですね♪そして、手元供養がもっと広がりますように!

PS:今週もルーキーズはお休みで残念でしたが、トップセールスは最終回!最後はセールスの原点に立ち返り幸せそうでしたね♪
らん URL 2008年05月31日 22:08:03 編集
No title
こんばんは!

電話でのこういう会話は
本当にうれしいですよね♪

自分がやってきたことは
間違っていないんだなぁって
再確認しますよね♪

本当によかったですね!

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ URL 2008年05月31日 22:30:05 編集
No title
心からの感謝の気持ちが伝わってきます。
lishoさんがのりこえてきた悲しみがあったからこそ、この方の気持ちに深く寄り添えたのかもしれません。
このお仕事、lishoさんだからできるのですね。きっと。

花の手帖 URL 2008年05月31日 22:50:13 編集
No title
こんばんは~^^
やっぱり、人と声を直に聞くって大切ですね~!
繋がりが深くなりますね。
話したいとか聞いて欲しいとか思う時に・・・・
ステキなお仕事です♪やりがいがありますね~^^
ハナ URL 2008年06月01日 00:17:26 編集
No title
こんばんは。
確かにメールだと相手の時間を束縛しないという利点がありますが、でもこういう場合はきっと相手の方も直接話す事が出来て思いを通じてもらえたと感じたでしょう。
相変わらず頑張っていられますね、応援のぽちです。
バルおばさん URL 2008年06月01日 01:51:46 編集
No title
lishoさんおはようございます。

良かったですね(^^)
同じ想いを経験してきたからこそ通じ合うのだと思います。

お客様と深い繋がりを実感できますね。


masami URL 2008年06月01日 05:29:46 編集
No title
おはようございます
すばらしい話ですね
まさに
ありがとう
ありがとうですね
気持ちを形にするすばらしいお仕事ですね
滝英樹 URL 2008年06月01日 07:35:22 編集
No title
ありがとうございます。
良いお話を伺えました。

lishoさん、素晴らしいお仕事ですね。
一生、続けてくださいね。
前田 竜徳 URL 2008年06月01日 08:43:00 編集
おはようございます!
感激と悲しみが伝わってきて涙が出ました!
とても大切なお仕事だとおもいます。
そしてlishoさんだからこそ
出来る仕事だと思います。

1人でも多くの方の悲しみを
前に向かって進めるようにしてあげてください!
応援しています!
優希 URL 2008年06月01日 09:00:30 編集
おはようございます
電話のタイミングは考えて
しまいすよね。

深読みしすぎて電話してみると
意外な反応でホッ!とすることも
度々です。

色々な方の想いを形にして上げられる
lishoさんのお仕事は難しいけど
素晴らしいですね。
がら URL 2008年06月01日 12:35:58 編集
No title
一緒にいた家族が、突然いなくなってしまう。

それがどれだけつらい事か。

産まれて来て、成長を見続けていくはずだった子が死産。
これから、たくさん楽しいことがあるはずだったのに。
どれだけご夫婦でつらい思いをなさったことか。

想いをを形に。。。

lishoさん、たくさんの人のために
頑張って!



きゃふ URL 2008年06月01日 13:01:59 編集
No title
胸が熱くなりました
想いを形に・・・
深ーい深ーい意味がありますね!
lishoさん、これからもがんばってくださいね
レイママ URL 2008年06月01日 21:45:36 編集
最高の人生の・・・
私も 「最高の人生の見つけ方」を見たとき

なんて 人間の人生って早いんだろう~ って考えさせられたんですよね~

明るい、といっても やっぱり つらい場面も多くて 夫とか子供とか 重ね合わせちゃいました。

Iisho さんも 一緒に気分が落ち込まないように 是非 たくさん気分転換もしてくださいね~
スノーパンダ URL 2008年06月02日 17:22:33 編集
傍にいてほしい…
本当にずっとずっと傍にいてほしいんですよね。
想いを形にして手渡したい気持ち…、娘さんの気持ち、lishoさんの気持ち、
しっかりその奥様に伝わっているんですよね(*^_^*)

くまあき URL 2008年06月02日 22:46:30 編集
No title
仲の良いご夫婦だったんですね。
ホント奥様の想いが伝わってくるようで感動です。
このタイミングでlishoさんが電話をかけたのも、
何かの縁かもしれないですね。

死って悲しいけど、いずれは誰にでも訪れるもので、
でも生きた証を形に残すって、ホント素敵なお仕事ですよね。
RUU URL 2008年06月02日 23:24:28 編集
No title
心に染みるお話しでしたね
lishoさんは
ビジネスという枠を超えて
人の為になる、
良いお仕事をなさってますね。
reomama URL 2008年06月05日 23:50:29 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。