人気ブログへ"

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

「目線を変えた思いやり」

いつも立ち寄って頂きありがとうございます。 キラキラ(オレンジ)
今朝の台風はすごかったですね~。
明日はとても暖かくなるみたいです。東京25度って予報でした~。 太陽
溜まった洗濯をぱぱっと済ませ、一日をスタートさせようっと。 音符

最近、商材に合った購入の仕方を、
こちらから積極的に提示するよう心掛けています。

ネットショップだと、
ショッピングカートや注文フォームでの注文がほとんどのように思うでしょう・・・。

当社は30%が電話やファックスなんです。
パンフレット請求に関しては、50%が電話で住所を伝えてくださいます・・・・。

探すのにパソコンを使っても、ショッピング慣れはしてない年齢層のお客様。
電話の方が楽で早い・・・・・・。
FAX専用申込書をダウンロードして手書きで書いてファックスする方が楽。
ってお客様は意外といらっしゃるんだなぁって感じています。

注文フォームや資料請求フォームに入力頂くメルアドも、
気づくと携帯メールの比率が高いです。

まずはショップの目立つところに、
「お電話でのご注文・ご質問は・・・」と電話番号と営業時間を載せました。
携帯から購入出来るように、QRコードを付け、モバイルにも対応させました。

ご自宅ではパソコンを見ないお客様や年配の方は、
会社のパソコンでFAX専用申込書をダウンロードしてご注文する方がいいようです。

そういえばショッピングカートで購入されるお客様の連絡先も、
ほとんどが携帯電話の番号だよなぁ・・・。

自分目線で考えていたけど、
いろいろなお客様の立場を考えると、もっと買いやすくする工夫をしなくちゃなぁと思ってます。

目線を変えて、思いやりがある工夫を増やしていこうと思います。 手をつなぐ



人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
2008年05月20日 | Comments(29) | Trackback(0) | 起業日記
コメント
No title
私も以前は、ネットで買物するのに抵抗があって、
実際モノを見なくて不安・・・だったり、ネット上で精算するのも不安・・・でした。
でも、デコラの物をネットで買うようになってから、
上手く活用すれば便利だわ♪って事を知ってしまいました(笑)

でも、ネットショップだとしても、そのお店の方と
実際お話し出来たりすると、また安心感も生れて良いデスよね。
RUU URL 2008年05月20日 23:44:07 編集
No title
今日の記事はreomamaにも
勉強になることがいっぱい
インターネットは便利だけど
それだけでは安心できない方も
いらっしゃるんですね
いろいろな方に対応できるようにする必要がありますね
reomama URL 2008年05月20日 23:50:29 編集
FAX
こんばんわ
自分もFAXのほうが多いかな
ネットでの買い物は自分ではしたことがないです。特にカードは怖いです
自分よりパソコンに詳しい人がカードの番号を盗み見て悪いことをするような気がして
業界的には建設業は遅れています
FAXがメインです
自分もzeroなびサービスを誰目線で行くか検討中です
参考になりました
ありがとうございます

滝英樹 URL 2008年05月21日 00:41:24 編集
No title
なるほど。自分都合や世間概念ではなく、お客様目線で!ってことですね。

私は、注文はパソコン派、問い合わせは電話派ですね。
前田 竜徳 URL 2008年05月21日 09:28:15 編集
ふむふむ
なるほど、そうかもしれないi-220
私の周りでも、PCを使いこなしている人は、そうでない人の数と比べ物にならないから…
我が家的には、FAXって殆ど使うことなくなってしまったけれど、そう話すと友人達には驚かれちゃうi-229

今回の改善、素人目にもとても良い手を取られたと思えました。
流石lishoさん、柔軟かつ素早くてらっしゃるi-189
RENE URL 2008年05月21日 09:55:21 編集
素晴らしい!
業界の常識が、一般の非常識って
ありますものねぇ。
高齢化社会突入でもありますし、
お客様目線は必須ですね。
素晴らしいです!(^^)v
ももとごん URL 2008年05月21日 10:28:23 編集
流石です!
lishoさん!おはようございます!
すっかりいい天気なのに布団を干し忘れておりました!
熱出して汗をかいたお布団を干すことが出来ました!
ありがとうございます!!

年配の方への配慮は大切ですよね~
チラシは特に効果的です!
口コミはそのチラシで広がりますからね~

正直、ネットよりも
紙媒体の方が注文は多いですからね!

ネットショップを運営する時に
年齢層による購買動向を調査する事は大切ですね!

さすがlishoさんですね!
分析は顧客満足をあげるためにも
大切です!
是非!その方向性で突き進んでください!!
優希 URL 2008年05月21日 11:09:48 編集
No title
ネットショッピング活用してる一人で、連絡先は全て携帯番号。

今、おうちにいることが少ない方が多いからかな。

でも、携帯って必ず連絡取れるから
私は携帯を連絡先に使ってます。

>探すのにパソコンを使っても、ショッピング慣れはしてない年齢層のお客様。
電話の方が楽で早い・・・・・・。

母が、そうなんです(笑)
カタログショッピングの方が良いみたいです。
きゃふ URL 2008年05月21日 14:05:34 編集
No title
lishoさん お疲れ様~。

ネット社会っていうけれど、一方通行はやっぱり不安。
手軽より、ある程度値のはる商品の購入なら安心感を得られる方で行きたいです♪

相手の声が聞けることでやりとりを実感できるし。。。

lishoさんは動きながら動向を分析しすぐに行動に移されますね。
いつもながら立派だなぁ。
実行力ありますね。
まずはやってみて改善していけばいいのよね♪

masami URL 2008年05月21日 15:13:25 編集
お疲れさまです。
なるほど、Webショッピングを行なおうとすると
ついつい、ネットでの注文ばかりと
考えてしまってました私。
浅はかですね。

ん!?電話やFAXでの注文には
どのように業務を行なわなくちゃ
いけないか・・・
確認します。。。

話しててもらって助かりました。。

PS:うふっ。いよいよです。。。
がら URL 2008年05月21日 15:55:34 編集
No title
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
サトシ URL 2008年05月21日 19:48:34 編集
FAX
FAXに電話ですか

そうですね、意外と私の主婦友達でも やらない方はまったくネットをやらないですものね。

いろいろ やってみたらわかることってあるのですね。

FC2が調子が悪いのかな、絵文字がすべて 見えなくなってました~
スノーパンダ URL 2008年05月21日 19:54:49 編集
なるほど~
今までネットショップ運営してきたからこその発見ですよね~

やっぱり企画→実行→分析→改善を繰り返しながら、どんどんお客さん目線のすばらしいサイトができていくわけですね♪

とても参考になりました!

らん URL 2008年05月21日 21:05:57 編集
No title
たしかにパソコンにあまり馴染みのない方はFAXのほうがいいですよね。
そして電話をかけやすいというのも大事ですね。
うちの両親などはFAXですらおっかなびっくりですから(笑)
流石lishoさん、どんどん進化していますね~o(^-^)o

花の手帖 URL 2008年05月21日 22:28:31 編集
No title
おはようございます
リンクをさせていただきましたので
これからもよろしくお願いします
相互リンクをさせていただけたらうれしいです
滝英樹 URL 2008年05月22日 05:54:35 編集
RUUさんへ
いつも有難うございます。
>上手く活用すれば便利だわ♪って事を知ってしまいました(笑)
慣れると便利ですよね~。
まだ一回も詐欺にあったことはないのですが、ネット犯罪も増えてるので安心は禁物ですけどね(*^_^*)
lisho URL 2008年05月22日 14:46:07 編集
reomamaへ
いつも有難うございます。
>いろいろな方に対応できるようにする必要がありますね
そうですね~。
いろいろなお客様がいらっしゃるので、
年配の方やネットショッピングになれてない方のための工夫を欠かさないようにしていきたいと思います(^-^)
lisho URL 2008年05月22日 14:47:44 編集
滝さんへ
いつも有難うございます(^-^)
相互リンク、こちらこそこれからも宜しくお願いします~。
>自分もFAXのほうが多いかな
ネットでの買い物は自分ではしたことがないです。特にカードは怖いです

確かに安心とは言い切れないほど、
匠な犯罪が増えてるのも現実ですよね。
私はカードで買い物をするタイプなのですが、HP製作会社の方はカード決済しないって聞きました。
詳しい方が怖いと思うのだから、
犯罪の抜け道があるんでしょうね~。
lisho URL 2008年05月22日 14:57:04 編集
前田さんへ
いつも有難うございます(*^_^*)
>私は、注文はパソコン派、問い合わせは電話派ですね。
私もそうです!
質問はすぐ回答が欲しいから電話しちゃいます(笑)
lisho URL 2008年05月22日 15:14:00 編集
RENEさんへ
いつも有難うございます(*^_^*)
>私の周りでも、PCを使いこなしている人は、そうでない人の数と比べ物にならないから…
確かに格差がありますよね~。
私も毎日見る派ですが、家に有ってもほとんど見ない友人も多いです。
だから結局携帯にメールするのが増えて、
携帯ONLYになっちゃうのです(笑)
lisho URL 2008年05月22日 15:20:33 編集
ももとごんさんへ
いつも有難うございます(*^_^*)
>高齢化社会突入でもありますし、
お客様目線は必須ですね。

うちのお客様は比較的30代以上がメインのようなので、
いろいろなお客様を想定して行きたいと思います(*^_^*)
lisho URL 2008年05月22日 15:22:16 編集
優希さんへ
いつも有難うございます(*^_^*)
>ネットショップを運営する時に
年齢層による購買動向を調査する事は大切ですね!

実際に運営しながら気づくことがものすごく多くて勉強になりますね~。
lisho URL 2008年05月22日 15:24:57 編集
きゃふさんへ
いつも有難うございます(*^_^*)
>でも、携帯って必ず連絡取れるから
私は携帯を連絡先に使ってます。
そうなんですね~。
私は自分の携帯番号すら覚えてないので自宅派です(笑)
お店側からかける側としてだと、
携帯電話だとシチュエーションが分からないだけにかけにくいのはありますね~。
lisho URL 2008年05月22日 16:09:00 編集
masamiさんへ
いつも有難うございます。
>手軽より、ある程度値のはる商品の購入なら安心感を得られる方で行きたいです♪
なるほど~。
うちはけして安くはないから、
メールのやり取りや商品発送時のお手紙など気を使ってはいるんですけどね(*^_^*)
電話が嫌なお客様もいるということを踏まえながら、
ケースバイケースで何とかやってます(*^_^*)
lisho URL 2008年05月22日 16:15:39 編集
がらさんへ
いつも有難うございます。
質問は電話って方は多いです。

>PS:うふっ。いよいよです。。。
おっ、審査通って来たのかなぁ~^m^
私は毎月少しづつ売上が上がればよしとしてます(^-^)
現状維持&後退だけは避けたいですからね~(*^_^*)
lisho URL 2008年05月22日 16:21:39 編集
すのさんへ
いつも有難うございます(*^_^*)
>やらない方はまったくネットをやらないですものね。
そうですね~。
会社で触る程度の人だと、
買い物なんて凄く難関ですよね~。
最近FC2の画像が上手く表示されないトラブルが起きてるみたいなんです~。
絵文字もダメなんだぁ ̄((+_+))
lisho URL 2008年05月22日 16:42:37 編集
らんさんへ
いつも有難うございます(*^_^*)

>やっぱり企画→実行→分析→改善を繰り返しながら、どんどんお客さん目線のすばらしいサイトができていくわけですね♪

実践していって勉強することの方が多いですね~(^_^;)
分析って言えるほどの事はしてないのですが、
気づいたら即かえれる柔軟さを持ちたいです(^_^)
lisho URL 2008年05月22日 17:06:18 編集
No title
やっぱり、違う目線で^^
いろんなことが見えてくるんですね^^
なるほど^^
お客様にヒントがいっぱい^^
ハナ URL 2008年05月22日 22:05:09 編集
ハナさんへ
いつも有難うございます(*^_^*)
何事も基本は相手の立場になって考えないとだめですね~。
ハナさんの写真にはいつも癒されております~(*^_^*)
lisho URL 2008年05月23日 14:02:56 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。