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「反省を活かす」


こんにちは。
今日も立ち寄って頂き有難うございます。 オンプP2

GW気分の今日はすごくいいお天気 絵文字名を入力してください
パパさんはお仕事に出かけたし、あまり休日気分ではないのですが、
週末にさぼった洗濯と掃除をテキパキ済ませております。


ネットでのショップを始めて4か月。
発送前ではありますが、初めてのキャンセルが昨日ありました・・・・。 ↓↓
ちょっとショックだったけど、反省すべき点を見直す機会になりました。

先週土曜日の夜にネックレスを家族分3つ、ショッピングカートでご注文頂いたお客様でした。

土曜日ということ
自動返信メールがお客様にはいってるということ

そんな慣れとお店側の考え方から、月曜日に注文のお礼をメール。

「まずここで一つの反省点・・・・。」

お客様からしたら1日空いているのだし、高額の購入。
連絡先が携帯電話だったとしても、直接注文確認等の電話を入れるべきだったと反省。 OTL


注文頂いた3点のうち、1点のみ在庫取り寄せで発送が月曜日ではなく火曜日の予定に・・。
その旨のお伝えも 明日火曜日の出荷を予定しておりますとお伝えした。

「2つ目の反省点・・・。」
商品を発注している事情をきちんとご説明するべきたっだのではないか・・・・。
そうすればたやすく取り消せるなんて思わなかったかもしれない・・・と反省。 がっくり


メールで注文や資料請求、お問合わせが入ると、
メールで返答した方がお客様にとってはいいのではないかと思ってしまってました。
でも、こと注文に関しては出来るだけお客様と直接お話しが出来るよう、
心がけていこうといい反省の機会を与えて頂けたと思います。

注文後も、お客様はいろいろなHPを閲覧する・・・。
あ、こっちの方がいいかなぁ・・・こっちの方が安いかなぁ…・なんて気持ちが湧きあがるのは
当たり前の事ではないか・・・。

なんでこんな当たり前のことを用心して事前対策をとらずに月曜日にメールで済ませたのか・・・。
稀なことだとはしても、商売をやっていればキャンセルは避けられないだろうし、
未然に防ぐ努力が、企業として足りなかったなぁ・・・・。

失敗は成功のもと。
次回からはもっと親身な対応を心がけよう・・・・。

ポジティブに行きましょう♪




昨日、J-CASTのモノウォッチに掲載して頂きました。

19595.jpg




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2008年04月29日 | Comments(31) | Trackback(0) | 起業日記
コメント
がんばれっ!
世の中GW中。。。
でも、今も会社にいるきゃふです。

キャンセル。
辛いですね。

私、個人としては自動返信メールが戻ってきて
翌日が日曜日(休日)なら、月曜日の連絡で納得しますね。

>商品を発注している事情

これは、注文前に理解していただけるようにできたらいいね。

キャンセルは、自社にとっての痛手となるし。。。

良いことも、改善せねばならない点も
ひとつひとつの経験から生まれてくるものだと思う。

>失敗は成功のもと。

頑張れっ!

セレモニーホールの感想
とってもためになりました。

ありがとうございます。








きゃふ URL 2008年04月29日 14:02:08 編集
GWだって頑張るのさ!
おはようございます。

今日のお客様の記事は
とても考えさせられますね。

ちょっとした気遣いや気づきが
大切なんですよね。

私、できるかな???

本日、メール便が届きました。
ありがとうございます。

まず、名刺がキラキラして
驚きでした。素敵でした。

リーフレットの2種も
とても想いが感じ取られ
感慨深いものがありました。

ゆっくり読ませてもらいながら
色々、考えてみたいと思っています。

世間はGWでしょうけど
PC前に張り付けな毎日を
送りそうです。

違った、5/3は東北で一番
大きなフリマへ会社の有志で
出店することになってました。
やきそば食べたら帰って来ようかな!?
がら URL 2008年04月29日 16:37:44 編集
ありがたい
こんにちは~

キャンセルはちょっと凹みますが、いろいろ気づかせてくれたお客様なので「感謝」なのかもしれませんね(すいません勝手言って。。。)

このすべてが経験になって未来のlishoさんをつくるのでしょう!

それにしてもマスメディアの有効活用は欠かさないですよね!ぬかりないです。そしてもっともっと全国に広がってほしい商品です!

PS:報告忘れていましたが、自分のブログのBOOK MARKにlishoさんのブログを登録させてもらいましたよ~

らん URL 2008年04月29日 17:06:34 編集
あちゃ~、残念・・
お客様のキャンセル・・・。
次回の糧として頑張りましょうね。
ネットショップだからこそ、密な連絡は大事なんでしょうね。
ポジで行こう!(^^)v
ももとごん URL 2008年04月29日 20:40:23 編集
勉強になりましたぁ!
わたくし、まだ、通販していないのですが…

キャンセルされることも、あるのですねぇ…

もしも、わたしが通販をやる時には、

事前にこういう事態も想定して、

対応を練っておかなければ…と思いました。

勉強になりました。

ちなみになのですが、

わたしが、お客の立場ならば、

lishoさんのご対応で、

まったく、問題ありましぇ~ん。

ちなみに、商品の性質にもよると思うのですが、

わたしならば、
電話よりも、むしろ、メール対応のほうが、いいです。

ちなみに…すいませぬ。ちなみに3連チャン★

わたしは、これまで、コーヒー豆屋をやっておりましてぇ、

キャンセル、完全なキャンセルというのは、

1回もありませんでした。
トニー URL 2008年04月29日 22:23:31 編集
きゃふさんへ
世の中GWなのに、私もPCに向かっておりました(笑)
ちょっと寂しい~(笑)

>良いことも、改善せねばならない点も
ひとつひとつの経験から生まれてくるものだと思う。

経験が財産ですよね。
有難うございます(*^_^*)
lisho URL 2008年04月29日 23:19:25 編集
がらさんへ
届きましたか~(^_^;)
>まず、名刺がキラキラして
驚きでした。素敵でした。
今まではPCで作ってたのですが思い切って作りました(*^_^*)

>世間はGWでしょうけど
PC前に張り付けな毎日を
送りそうです。

オープンも間近ですものね。
がらさんの性格上、
フルに休日を楽しむってわけにはいかなくなっちゃうでしょうね~(笑)
フリマ、楽しみですね~。
lisho URL 2008年04月29日 23:23:45 編集
らんさんへ
>このすべてが経験になって未来のlishoさんをつくるのでしょう!

有難うございます(*^_^*)
初めての経験でちょっと凹みましたが(笑)思考を切り替えました~♪

PS:私もリンクさせて頂きました♪
lisho URL 2008年04月29日 23:26:14 編集
ももとごんさんへ
>ポジで行こう!(^^)v

このノリ好きです(*^_^*)
有難うございます~♪
lisho URL 2008年04月29日 23:27:46 編集
トニーさんへ
>わたしならば、
電話よりも、むしろ、メール対応のほうが、いいです。

そうですよね。
人それぞれかも知れませんが、
会社としては高額なだけに、
月曜日に電話入れた方が良かったかなぁと反省してます。

キャンセルはないにこしたことはないですものね。
安易に注文出来るだけに、
安易に取り消しがきくものと、
思ってしまいがちですよね。

lisho URL 2008年04月29日 23:33:59 編集
No title
こんばんわ!
高額の衝動買いはお客様が
後悔される可能性もありますね~

確認画面で一旦冷静になっていただく等の再確認が必要なのかもしれません。

在庫を多く抱えるのは危険な事です。
今回の件で改めて
他にもリスク回避の再検討が
必要になるかも知れませんね~

やり過ぎたらお客様に
嫌われてしまいますけど。
優希 URL 2008年04月29日 23:35:55 編集
ファイト一発
>ポジティブに行きましょう♪
lishoさん、イイぞぉ~そのいきi-236

オクごときの経験で恐縮ですが(lishoさんの方が先輩かもしれないけど・笑)、十人十色とはよく言ったもので。。。1000越えした頃には、全て経験出来たように錯覚してしまった私i-229(エヘヘ)
失敗は成功の母なり!(オー)
RENE URL 2008年04月30日 10:27:21 編集
No title
こんにちは~^^

そうでしたか~
でも気づけて良かったですね。
色々な出来事に出会って成長していけるのですよね。

>こと注文に関しては出来るだけお客様と直接お話しが出来るよう
そうですよね。誰しも“個”客の扱いされたら嬉しいから・・
masami URL 2008年04月30日 14:45:42 編集
お客さまってありがたい
いろんなことを教えてくれるのはやっぱりお客さまなんですねぇ。
嬉しい声も、キャンセルという声なき声も…全部経験になっていくんですね。
そういえばメールでの問い合わせに電話で答えたら、すごく喜ばれたことがありました。
電話って案外良い方法なのかもしれません。
くまあき URL 2008年04月30日 15:49:23 編集
No title
私もメールの返信は月曜日でもまったく気になりません。
注文の確認画面で土・日にいただいた注文の返信は週明けになりますと書いてあると、なお良いと思います。
電話での注文確認は、私はもしかかってきたらちょっとびっくりしちゃうかも。
電話番号を記入するのは、宅配の時に必要なのと、緊急連絡用というふうにとらえています。
少数意見かもしれませんが。。。
花の手帖 URL 2008年04月30日 20:36:12 編集
花の手帳さんへ
>注文の確認画面で土・日にいただいた注文の返信は週明けになりますと書いてあると、なお良いと思います。

なるほどです(*^_^*)
嫌みもないしいいですよね。
すぐ取り入れさせて頂きます♪

>電話での注文確認は、私はもしかかってきたらちょっとびっくりしちゃうかも。

私も同じです。
高額の場合と即納じゃない場合だけお電話でお礼を言おうかなぁと思ってます。
有難うございます♪
lisho URL 2008年04月30日 21:31:07 編集
優希さんへ
貴重なご意見いつも有難うございます。
99%のお客様が安易に取り消しをしたりしないので、
防御策をしながらも、
お客様が気持ちよく買い物できるよう心掛けたいです(^_^;)
lisho URL 2008年04月30日 21:32:59 編集
RENEさんへ
>1000越えした頃には、全て経験出来たように錯覚してしまった私

経験がものをいうんですね~。
失敗は成功の母。
有難うございます。
lisho URL 2008年04月30日 21:34:23 編集
MASAMIさんへ
>誰しも“個”客の扱いされたら嬉しいから・・

確かにそうですよね。
お電話にビックリする方も多いようなので、
高額&納期がかかる場合は電話を入れるように徹底しました(^-^)
メールではより一層、
思いやりを大切にしたいと思います。
lisho URL 2008年04月30日 21:36:09 編集
くまあきさんへ
>嬉しい声も、キャンセルという声なき声も…全部経験になっていくんですね。

声なき声かぁ・・・。
そうですよね~。
取り消しもお客様の声だなぁ・・・。

いい経験になりました(^_^;)
lisho URL 2008年04月30日 21:38:31 編集
No title
ご無沙汰してしまいました(^▽^;)
無事鹿児島から帰ってまいりました。

キャンセルする側は気軽な気持ちでも、それを受け入れる側は
やっぱり複雑なモノなんですよねぇ。
lishoさんは商品への愛情が深い分、複雑な気分になるのかな。
でもきっと、全ての経験が成功の元になるはずですよね!

J-CASTの記事読みました!
今日仕事中、ペットサイトのwoofwoofのニュースを見てたら発見して
なんだか嬉しくなっちゃいました♪♪
RUU URL 2008年05月01日 01:56:59 編集
絶対に後で活きてきますよ
こんにちは!

キャンセルはすごくショックなことですが、
そこから学んだことは多くあるはずです♪

これから先、お客様に満足してもらうための
ヒントをいろいろとつかんだのですから!

ぜひぜひ頑張ってくださいね!

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ URL 2008年05月01日 11:36:50 編集
反省できること
lishoさん、すごい!

この世の中、反省できない人もいます。
「キャンセルした客の見る目がない!」
なんて思う人もいます。

客観的に反省している心境は
とてもいいなぁと思いました。
自分もがんばろうっ!!
仙台っ子FPしょうちゃん URL 2008年05月01日 12:23:18 編集
No title
あなたが1円でも多く稼ぎたいのであれば、「無視」することからはじめよう・・・ ↑ この言葉を言ったのは、いったい誰でしょう。 むしろ、ネットビジネスで稼ぐのであれば、より多くの情報を、より多くの勉強を! そう思うのが正論ではないでしょうか? しかし、日本のトップ情報起業家である、菅野一勢氏はこう言っています。 その理由を聴くと・・ ~~セミナーとかで会う、儲かってない人って、勉強しすぎだよね。 かなりのノウハウコレクターで、頭でっかちになっちゃってるし。 あれじゃあ儲からないよ。 本当は、勉強なんてまったくやらなくていいのに。~~ こう言っていました。事実、菅野氏は、一切ネットビジネス系の商材は買わないことで有名です。 さらに、パソコンは今だに、メールの送受信とワードでちょろっと書ける程度。 それ以外は一切何もできないと言われています。 果たして、それでなぜ、あそこまで圧倒的に稼げるのでしょうか? その秘密に迫ってみました。 そこには、驚愕の秘密が隠されていました。 どうぞ、こちらでメッセージを伝えていますので、ホームページをご覧ください。
あなたが知らない稼ぎの秘密 URL 2008年05月02日 08:40:41 編集
RUUさんへ
おかえりなさい(^-^)。
デコラも喜んでるでしょうね~。
なんだか目に浮かびます(笑)
lisho URL 2008年05月02日 08:43:10 編集
パパきんぐさんへ
初めてだったのでガッカリもしましたが(((・・;)
過ぎてしまえばいい勉強になりました(^-^;
頑張ります(^-^)。
lisho URL 2008年05月02日 08:47:12 編集
しょうちゃんへ
お久しぶりです(^-^ゞ
相手が100%悪いトラブルなんてほとんどないかもしれませんね(^-^;
GWも釣りですか?
連休晴れるといいですよね。
lisho URL 2008年05月02日 08:53:47 編集
こんにちは
Iisho さん、こんにちは。
キャンセルかぁ~。。
でも ほんと いろいろなお客様がいらっしゃるんでしょうね。。
残念でしたが 素敵な商品ですからまた ご縁があるといいですよね!
GW ゆっくり楽しんでくださいね~
スノーパンダ URL 2008年05月03日 07:06:09 編集
No title
以前、ネットショッピングで予約をキャンセル・・・したことがあります。もうドキドキで^^;
迷惑かけたけど・・そんな時の対応の印象でまた利用できるかな?って思いました。
沢山のショップからの出会い。。
見えないだけに。臨機応変な対応は凄く大事かもしれませんね。。
おぎわん URL 2008年05月05日 16:33:37 編集
すのさんへ
今日はいいお天気ですね(^_^)いろいろなお客様がいらして最近は楽しんでます。
lisho URL 2008年05月06日 11:56:47 編集
おぎわんさんへ
臨機応変に。本当にそうですね(^_^)
決してなれることなく、対応していきたいと思います。
lisho URL 2008年05月06日 12:31:24 編集

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