人気ブログへ"


--年--月--日 | スポンサー広告

トップセールス


今日も覗いて頂いて有難うございます。
4月20日(日) 少し肌寒い週末です。
今日は母の誕生日でもあります。いつまでも元気でいてもらいたいものです。

親孝行ってなんだろう・・・。ふとそう思いました。 絵文字名を入力してください
私もいい大人になったけど、親孝行してるって言えるのかなぁって。
物や行動ではなく、まずは自分が幸せでいること。
いつも親を心がけ、思いやっていること。
それが親孝行なのかなぁ・・て。   きっと人それぞれですよね。


最近、私が好きなドラマ「トップセールス」
土曜日の21:00~NHKで放送されています。

車を女性が売るなんて考えられない時代に車の営業に飛び込み、
トップセールスと呼ばれるようになった女性の物語です。

私は元車の営業マン。 絵文字名を入力してください 店長としても頑張っておりました。

私の勤めていた輸入車ディーラーも全国でいつもトップなのは女性でした。
一見すると男っぽい身なりの爽やかな女性でした。
2位と大差をつけての毎年のトップ売上は、
今でも名前を覚えてるくらい、同じ女性として誇りであり目標だったことを思い出します。

全国で毎年トップの売り上げを上げる埼玉県の店長も唯一の女性でした。
国産車ディーラーでは、まだなかなか女性が店長や役員になるなんて難しいことですが、
偏見もなく女性を対等に見てくれるメーカーだったような気がします。

車のセールスに限らず、男性ベテラン営業が抜くことのできないような実績を残す女性が、
この世の中にはたくさんいらっしゃいますよね。

営業とは知識以上に人を引き付けるセンスと真心が必要なんだろうなぁと感じます。
このドラマは、そういった自分の過去や基本を思い出させてくれるドラマでした。




今日のハナミズキ。
ハナミズキ


桜が散り、チューリップも散り始めましたが、
チューリップ

道沿いに植えられた白やピンクのハナミズキが、どんどん咲いて通りを賑やかにしています。

ラベンダーも咲き始めました。
ラベンダー


あいにくの曇り空ですが、四季は流れていますね。




人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです
2008年04月20日 | Comments(24) | Trackback(0) | 起業日記
コメント
女性だからこそ!
ディラーの女性営業マンっていいよね?
私、前の車を購入するとき、たまたま女性の人だったのよ。
なんだか、とっても、頑張ってるな!って好印象で即決!

次の車は、その方が社内結婚されたご主人から購入。
そういうつながりも、またいいかな♪


今年は、ハナミズキのあたり年なのよ。
だから、どこもかしこも本当に良く咲いている。

lishoさん、こちらのブログにこられてる方、そして私にとっても
今年のハナミズキみたいなあたり年になりますように☆

きゃふ URL 2008年04月20日 16:51:35 編集
No title
「営業とは知識以上に人を引き付けるセンスと真心が必要なんだろうなぁと感じます」
自分も営業という仕事をしていて、ほんとに奥の深い仕事でいつまでたっても一人前になれないと思うくらいです。だから大変だけど楽しいし、自分も成長させられます!
死ぬまで勉強ですね!
らん URL 2008年04月20日 19:42:17 編集
No title
こんばんは!

営業はテクニックでもなく
知識でもなく、最終的には
心なんですね…。

ワタシもお客様の心を
揺さぶるようなビジネスをしたいです♪

応援ぽちっと!
アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ URL 2008年04月20日 20:41:37 編集
No title
そうですね~^^
やっぱり、真心かも^^
車を選ぶ時から、こちらの目線で相談に乗ってくれると、
嬉しいものですよね。
修理や車検もですが・・・・・
やっぱり、人ですね^^

ハナ URL 2008年04月20日 21:22:30 編集
こんばんは♪
今日はお母様の誕生日ですか。
まぴ~ちゃんと一緒ですね!

親孝行かぁ~。
私はどうなんだろう???

いまだに何かあるごとに
対立しているかな?
かっちょ悪い・・・

営業はあまりした事が
ないのですが、今年からは
私も攻めていきますよぉ~。
がら URL 2008年04月20日 21:39:28 編集
No title
お母様のお誕生日おめでとうございます!
女性ならではのきめ細かいもてなしの心なんでしょうね。
ももとごん URL 2008年04月20日 21:43:30 編集
No title
お母様、お誕生日おめでとうございます!
親孝行かぁ・・・出来てるのかどうか分からないなぁ(^_^;)
でも、GWの鹿児島行きは、母に親孝行してもらう為に決定しました。
これは私の親孝行でもあるのかなぁ?

今、女性の目線も、社会にどんどん認められるべきですよね!
男性では気付かない、細かい心配りとか出来ると思うし。
でもホント、輝いてる女性って素敵ですよね♪
RUU URL 2008年04月20日 22:57:42 編集
きゃふさんへ
>今年のハナミズキみたいなあたり年になりますように☆

今年のハナミズキの勢いはすごいんですね~。
花が咲くまではなんてことない木なのに、花が咲くと見事ですよね。
ピンクが特に好きです♪
lisho URL 2008年04月20日 23:44:36 編集
働く女性の応援番組に♪
お母様のお誕生日おめでとうございます。

>物や行動ではなく、まずは自分が幸せでいること。
>いつも親を心がけ、思いやっていること。
私も100%同感です。
lishoさんが幸せであることですよね。いつも親を思いやる・・とても大事なことだと思います。

私も『トップセールス』興味津々で見てますよ~!
TVを見ながらlishoさんを思い浮かべてましたからいつかはブログに書かれるのではと思ってました。

>男性ベテラン営業が抜くことのできないような実績を残す女性
言葉では上手く表現できないけれど、どこかよく分かる気がします。女性は真面目だし誠実。正義感も強いし何より自然体なのかも。嘘つけないし・・・(自分です)


>営業とは知識以上に人を引き付けるセンスと真心が必要
営業させてきたlishoさんだからこそ言えること。

実は私も同様な経験がありました。女性の士業というだけでお断りされたり・・。“女の士業を担当にするとは自分の会社は格下げにされたのか”とまで言ってこられたことも・・・。
悔しい思いをしたこともありました。

働く女性ならもしかして同じ思いをされたことは程度の差こそあれあるのではないかと。

でもでも・・・
いよいよ女性目線が堂々と必要とされる時代がやっと来たような気がします。

勇気づけられまして。
来週も楽しみですね♪
こういう話題には熱くなってしまって長くなりすぎました(>_<)

masami URL 2008年04月20日 23:55:14 編集
らんさんへ
らんさんは営業職なんですね~。
売上を追う日々は滅入る時もありましたが、売れると一気に元気になっちゃいますよね。

>だから大変だけど楽しいし、自分も成長させられます!
成長させられるってよく分かる気がします。
lisho URL 2008年04月20日 23:58:32 編集
きんぐさんへ
>ワタシもお客様の心を
揺さぶるようなビジネスをしたいです♪

キングさんならもう揺さぶってるのでは♪(*^_^*)

ネットショップはお客様の顔が見えなくて、寂しいくさえ思います…。
質問もメールが多いですし(^_^;)
lisho URL 2008年04月21日 00:01:30 編集
ハナさんへ
>車を選ぶ時から、こちらの目線で相談に乗ってくれると、
嬉しいものですよね。

お客様の目線、大事ですよね~。
私も色々な営業の人と話すとき、
第一印象である程度感じることがあって、
やっぱりその印象って話してみても間違ってなかったりしますよね。
自然と身についてお客様に好かれる対応が出来る人になりたいです。
lisho URL 2008年04月21日 00:10:10 編集
がらさんへ
そうなんです(笑)
マピーちゃんと一緒でした(笑)

がらさんは今年攻めで行くのですね♪
私も守りではなく攻めですね。
・・・というか足場を固めないと(^_^;)

親とはいつまで経ってもぶつかったりしますよね。
一番心配性な似た者同士ですから(*^_^*)
lisho URL 2008年04月21日 00:12:13 編集
ももごんさんへ
>女性ならではのきめ細かいもてなしの心なんでしょうね。

もてなしの心かぁ・・・。
いい言葉ですね。
ちょっとした思いやりが相手に伝わったらうれしいですね。
lisho URL 2008年04月21日 00:13:17 編集
RUUさんへ
兄弟での鹿児島行は親孝行ですよね~。
天気がいいといいですね。
今日はバブーちゃんの出会いの日でしたよね。
どうだったんだろう・・・。
今から遊びに伺います♪
lisho URL 2008年04月21日 00:14:53 編集
masamiさんへ
こんばんはです~。
リラックスできましたか♪?

女性が仕事を本気で頑張る時、
悔しい想いってたまにありますよね。
私もありました。
未だに男社会なところはありますしね~。
今でこそ女性経営者も増えてますし、私も自信を持って発言していこうと思っています。

来週も楽しみですね~。
ちなみに、今BMWの社長が女性の林文子さんなのですが、
ほとんどこの方の人生に似ているそうです。
スゴイですよね♪
lisho URL 2008年04月21日 00:22:02 編集
YHさんと同じ番組!!
こんばんわ!
うちのブログのお客様と
同じ番組推薦だ!
http://blog.goo.ne.jp/yasu1958/e/f6080fee2a6b15fa967a97acc9fcfe76
かなりいい番組みたいですね~

先週は『ごくせん』を録画して
お出かけしてました。。
見れなくて残念。。
優希 URL 2008年04月21日 01:59:46 編集
Iisho さん、こんにちは。
トップセールスは ドラマだったのですね~
NHKの トップランナーのような番組かと思っていました!
チェックしてみよ~っと。
Iisho さん、輸入車ディーラーの営業ウーマンだったのですね、イメージにぴったりですね。

桜の時期が終わったら 急に ふぬけになってしまった私です。。
スノーパンダ URL 2008年04月21日 06:17:59 編集
女性らしさ
自分が男性である以上、女性にしかないものを
手に入れることはできません^^;

女性にしかない
 *おしとやかな雰囲気
 *現実的な思考
 *きめ細かな応対力
 *第六感    など
手に入れたいなぁ~♪
仙台っ子FPしょうちゃん URL 2008年04月21日 12:47:24 編集
優希さんへ
こんばんは(^-^)
ごくせんも録画しておりました(笑)
トップセールスは次回が3回目ですが、面白いのでお勧めです♪
lisho URL 2008年04月21日 20:12:43 編集
すのさんへ
こんばんは(^-^)
>Iisho さん、輸入車ディーラーの営業ウーマンだったのですね、イメージにぴったりですね。

そうなのですよ~。
頑張って車売ってました(笑)

>桜の時期が終わったら 急に ふぬけになってしまった私です。。

春は眠気も誘いますよね(笑)
最近意外と早く寝る私です。
きっと疲れが溜まってるんですよ(^-^)
lisho URL 2008年04月21日 20:19:43 編集
しょうちゃんへ
あら、男にしかないも手に入れたいなぁ~♪
 ・堂々とした威厳
 ・頼りたくなる安心感

でも第六感だけは、
女性はすごいですよね~(笑)
ピ~ンと来るんですよね(笑)
lisho URL 2008年04月21日 20:22:14 編集
No title
リーフレット送って頂きありがとうございました~(*_*)

白地で・・やっぱり良いセンスしてますね♪
変に華美でなく、しっとりとした落ち着きのある感じで。優しい感じもあって・・・。

ありがとうv-254
お互い頑張りましょう~
masami URL 2008年04月21日 23:16:43 編集
masamiさんへ
masamiさん有難うございます~♪
優しい感じって言って頂けてすごくうれしいです(*^_^*)

パソコンを見ない方に知って頂けるだけですごく嬉しいです。
オフィスの隅にでも置いて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します(^_^;)
lisho URL 2008年04月21日 23:51:26 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

