人気ブログへ"

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

商標登録・・・

今日もお立ちより頂き有難うございますオンプP2

今日は5年ぶりに高校時代の友達と会いました。
東京での研修が18時に終わった友人と19時に待ち合わせ、
新幹線の最終までの2時間の一時。

5年も会ってなくても・・・変わらない彼女。変わらない関係。
地元の友達って、なんか一味違いますよね。あ
なんだか、昔にエスケープしたような楽しい気持ちになれました。

今更ながら初めて丸ビルに行きました。
お洒落なお店がいっぱいですね~。
美味しそうな串焼き店があったので、次の機会に行ってみよう♪と思っています。




さて、「カ○ートペンダント」って聞いたことはありますか?
「カ○ート」って何!?って思い、辞書で引いてみても意味は出てきません・・・・。

でも、「カ○ート」で検索するとお墓の下の空洞の部分。
つまり、先祖代代の骨壷を納骨する部屋の事をさすようです。
または納骨棺とも・・・・。


少しの遺灰を納めて身につけるペンダントだから「カ○ートペンダント」・・・・・。
当社のペンダントも分かりやすくホームページ上でそう明記しておりました。

で、問題発生です。sc06

「カ○ートペンダント」というネーミングは、
ペンダントを製作している会社が商標登録を出していたということ。絵文字名を入力してください



突然のメール。
「・・・速やかにこの文言を削除されたく、お願い申し上げます。」



調査不足でちょっと反省です・・・・。

1週間のペンダントページのキーワード集計。
・1位 「カ○ートペンダント」80人。
・2位 「遺骨 ペンダント」で75人。

つまりこんなに検索する人が多い認知されたキーワードが、
商標登録されていたとは・・・。  1位キーワードが無くなるのはかなり痛いです・・・。


2位3位のキーワド狙いで出直します。キリリ



人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
2008年03月25日 | Comments(24) | Trackback(0) | 起業日記
コメント
えぇ~
そうなんですか!?

ちょっと、驚きなんですけど・・
何でも商標登録されている
可能性があるんですね。。。

掲示板を拝見しました。
すごく心温まるコメントが
入っていましたね。

これがヒントになって
よい切り口が出来れば
いいですね。。。

しかし、凄い話です。
びっくりしちゃいます。。。
がら URL 2008年03月25日 06:19:31 編集
そ、そんな・・・
lishoさん おはようございます。

あらら・・・そうなんですか
こういうことって結構あるのでしょうね。
どこでひっかかるかわからないし・・・。

がらさんのコメントにもあるけれど掲示板など嬉しいし励みになりますね。

これくらいなにくそv-217(の心境)
頑張れ~~~~!!!
masami URL 2008年03月25日 09:51:28 編集
調べました!
おはようございます!
登録商標ですか!
負けるのが悔しくて調べました。
そのキーワードを登録した会社はかなりアピールしてるみたいですね~
法律にはかないません。

lishoさんのサイトをチェックしたのですがカロートペンダントで引っかかるようには見えませんでした。
注意を受けてMETAタグから外したのかな?

色々と調べた結果カロートペンダント以上のキーワードがありました!
『遺骨 ダイアモンド』
こちらの方が検索数も多いです。
lishoさんのサイトの主力とは違いますが、カロートペンダントが使えない以上こちらの商品を推していく方がいいと思います。
優希 URL 2008年03月25日 10:16:35 編集
それは残念ですね
カロートはよいネーミングだと思っていましたが、それは残念でしたね、でもlishoさんのことだから、これに変わる、もっと素敵な名前を思いうかべられますよ
頑張って下さい!
reomama URL 2008年03月25日 12:38:38 編集
ネーミング探し!
カロートペンダントって固有名詞だと思いました。商標!?意外ですね。

そこで、勝手に代替案を考えました。
「カロートwithペンダント」
「ペットカロート」
「lishoカロート」

もし一般の認識が、私と同じく固有名詞なら、lishoさんのカロートの個性をネーミングに入れればいいのかな?

商品のイメージとネーミングがあうのが理想ですね。
そみません。こんな感じでしか思いつきませんでした。。。
またお邪魔します~!
仙台っ子FPしょうちゃん URL 2008年03月25日 12:53:50 編集
ふぅ~
lishoさん、こんにちは。

商標登録とは@@です。
「カロートペンダント」に代わるネーミング。

これは、また頭を悩ませちゃいますね。

2位3位のキーワド狙いでの出直し、頑張れっ!



きゃふ URL 2008年03月25日 13:52:20 編集
がらさんへ
ビックリでしょ~。
でも今日判明したんですが、
うちだけに来たメールじゃないらしくちょっとでも記載してる会社に一斉に警告したみたいなんです。

同業界だから、情報も早い(笑)

皆さんのコメントにはほんと嬉しい限りです(*^_^*)
lisho URL 2008年03月25日 16:12:31 編集
masamiさんへ
>こういうことって結構あるのでしょうね。
意外と知らないだけで取ったもん勝ちの世界かも知れないですね~。
うちはまだ商標登録するほどのものはないなぁ…・(笑)
lisho URL 2008年03月25日 16:18:01 編集
きゃふさんへ
ドキッとしまさたぁ(_´Д`)ノ~~ 勉強にもなりました(。°ー°)σ
lisho URL 2008年03月25日 18:38:56 編集
しょうちゃんへ
lishoペンダントヾ(≧∇≦)〃 しょうちゃんしか検索しないだろうなぁ(*≧m≦*)ププッ
新ネーミングより、キーワード重視でメゲズに頑張ります。
lisho URL 2008年03月25日 18:45:49 編集
優希さんへ
>負けるのが悔しくて調べました。
すごくうれしいお言葉v-22有難うございます。

>色々と調べた結果カロートペンダント以上のキーワードがありました!
『遺骨 ダイアモンド』
優希さん、こちらも調べてくださったんですね~(*^_^*)

遺骨ダイヤモンド 遺骨ペンダントは大道みたいです♪
うちだけじゃなくて一斉がサ入れ(笑)だったみたいで、
カロートペンダントと検索すると、数多くのカロートペンダントが入ったリスティング広告が出てきてたのですが、どこも自粛したみたいで、
見慣れない光景になっております(笑)
ポツンとカロートペンダントが1,2個あって、他が全部遺骨ペンダントに変わったので、
かえって迫力あります(笑)
lisho URL 2008年03月25日 21:53:38 編集
reomamaへ
reomamaいつも有難うございます。
一瞬ビックリしたけど(笑)
頑張ります♪
lisho URL 2008年03月25日 21:54:54 編集
No title
むむぅ(-""-;)なるほど・・・商標登録とは・・・・。
むか~~し仕事で特許庁に行った事あるんですけど、
色んな事が細かく登録されてますよねぇ。

カロートペンダント、素敵なネーミングだけに
ちょっと残念ですね。
でもこれをバネに、もっといいネーミングやキーワードが見つかると良いですね!!
RUU URL 2008年03月25日 22:05:43 編集
どんまい★
おお!

商標登録ですかぁ!!

こればっかりは、仕方ありませんねぇ~

わたしも、気づかずに、使っていたりしてぇ!!

少し、ぞっとしました。

どんまい★です。
トニー URL 2008年03月25日 23:04:20 編集
No title
商標登録ですか。。。
先日台湾(だったかな?)で「讃岐」が商標登録されていて、讃岐うどんと看板にだせなくなったという話が紹介されていました。
色々なことがあるものですね。

検索についてはlishoさんのほうがお詳しいと思いますが。。。
メタタグに「カロート」と「ペンダント」と別々にいれておくのは問題ないのではないかと思いますがどうなんでしょう?
ネーミングは変更しなくてはならないと思いますが、検索にひっかかるようにする方法はあるかも。

花の手帖 URL 2008年03月25日 23:43:54 編集
No title
そうだったんですか~
残念でしたね・・・・
しかし、もっと素敵なネーミングで頑張って!!
ハナ URL 2008年03月26日 00:08:42 編集
旧友に勝るものなしでしょ?
深夜に失礼しま~すi-118
友人とのタイムラグって、全然感じませんよねぇ~
何故か、一気に時空を越えて戻れるから嬉しかったりして(ちょっと大袈裟ね、うふふ)

商標って、色々あるんですねi-282
特許関連のお仕事に従事している方がご近所さんにいらっしゃるけれど、いつもそれはお忙しそうなの…何だか納得i-183
RENE URL 2008年03月26日 00:43:03 編集
No title
以前務めていた会社で雑誌を創刊したとき、他に出てきそうな名前だったので、創刊と同時に商標登録しました。
そして、これが今ではその会社の社名になっています。
ネーミングって大切ですよね。

ちなみに私には、カロートって全然ピンとこないんですが…。
日本語の方が分かりやすいです~!

くまあき URL 2008年03月26日 09:42:33 編集
RUUさんへ
>むか~~し仕事で特許庁に行った事あるんですけど、
色んな事が細かく登録されてますよねぇ。

特許などの申請書類は細かくて大変ですよね~。
一度特許申請したことがあるのですが、言葉の使い方など苦労しました(^_^;)
lisho URL 2008年03月26日 12:46:58 編集
トニーさんへ
>どんまい★です。

有難うございます(*^_^*)
どんまいどんまい♪
いい言葉ですよね(笑)
lisho URL 2008年03月26日 12:48:21 編集
花の手帳さんへ
>先日台湾(だったかな?)で「讃岐」が商標登録されていて、讃岐うどんと看板にだせなくなったという話が紹介されていました。

マジですか~(笑)
台湾で讃岐を商標登録するって凄いですね(笑)
恐るべし~(^_^;)
lisho URL 2008年03月26日 12:49:36 編集
ハナさんへ
>残念でしたね・・・・

一斉摘発(笑)でございました。
オリジナルの言葉ってわけでもないのに、組み合わせることで商標とるなんて・・・・・(+o+)
lisho URL 2008年03月26日 12:51:00 編集
reneさんへ
>何故か、一気に時空を越えて戻れるから嬉しかったりして

大げさだけどそんな感じです(笑)
旧友っていいですよね(^_^.)
lisho URL 2008年03月26日 12:52:18 編集
くまあきさんへ
>そして、これが今ではその会社の社名になっています。

ネーミングってそういうものかも知れないですね。
うちも商品名がサイトの名前になってます。
知名度が上がったら、
社名になったりして~♪
lisho URL 2008年03月26日 12:53:54 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。