人気ブログへ"

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

お問合わせで学ぶこと

いつも立ち寄って頂きありがとうございます。
今日は昼間っから薄暗い雨の一日でした。
明日からしばらくは天気がすぐれないようです・・・・。 jumee☆faceA1
花粉症に悩む方は、ちょっと楽になるかも知れないですね。

そうそう、テンプレートを変更してみました。
コメントも読みやすくなり、気に入っています。 sc03



ECサイトを立ち上げて3ヶ月目に突入。
今月になってやっと、お客様からのお問合わせの電話が増えてきました。

直接お客様の声をお聞きしたくて、各ページの右上には電話番号を大きく表示。
このお店は動いてるよっ、生きてるよって伝えたくて、
あえて電話番号を大きめに載せました。

直接お客さんと話すのはすごくうれしいです。
多い問合わせの主な内容とは、



年配の奥様
動物病院の先生に49日を前にペット霊園を紹介されていて、遺骨は自宅や庭に置かない方がいいって言うんですが、本当に遺骨を手元に置いたら成仏できないのでしょうか・・・・・?


年配の男性
遺骨を入れるペンダントを探してるんだけど、ホームページだけではよく分からなくて、パンフレットとかあったら送ってもらえますか?


若い男性
一生大事にしたいペンダントなんです。チタンは錆びたり劣化しないって言うのは本当ですか?


中年の女性 
ペンダントにイニシャルや命日を刻印してほしいのだけど、やってないの?


そんなお問い合わせが多いです。
この何気ない質問から、ホームページに不足している内容が分かってきます。

●従来からの宗教的観点で、
 遺骨はお墓に埋めないと成仏できないのではとの不安を取り除けていない。 
●遺骨ペンダントとは私たちが思う以上に思い入れの強いペンダントで、
 ペットではなく家族の遺骨を入れるために検索し来店している方が多い。
●愛する故人の名前や享年を刻みこみたい・・・。レザー刻印の提携先を探さなくては・・・。
●普段使いのアクセサリーと違い一生大切に扱うもの・・・・。
●年配の方でも見やすく読みやすいページにしなくてはならない・・・・。



お電話や問い合わせって、受注と同じくらい嬉しいです。
このホームページの向こうに、真剣に読んでくださってる方がいらっしゃるという事実。
見てる人の「?」をその場で解決できるような内容を目指して、毎月更新して行きます。



遺骨ペンダント

当店でよく売れるシルバー製のメモリアルペンダント 

チタン製


人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
2008年03月19日 | Comments(29) | Trackback(0) | 起業日記
コメント
こんばんは~
び、ビックリしちゃいました。

テンプレートが急に変わって
るんだもん。。。

このテンプレートlishoさんの
勢いが感じられます♪

しかし、お客さんから学ぶ
事って多いですよね~。
私もアイデアだったり企画の
おお元は、全てお客さんです。

いっぱい電話が掛かってきて
忙しくなるでしょうけど、
頑張れ~!!!
がら URL 2008年03月19日 22:09:58 編集
No title
それは、嬉しいですね^^
やっぱり、生の声は役に立ちますよね^^
こちらも、すごく嬉しいなあと、
喜びました~^^
頑張って下さいね^^
ハナ URL 2008年03月19日 22:23:04 編集
No title
お客様の声は、貴重なアイデアに繋がるんですねぇ。
確かに、ペンダントに刻印出来たら、すごく良いと思います!
どんどん新しいアイデアを盛り込んでいけば
すばらしい商品と会社になっていくんですねぇ。
RUU URL 2008年03月19日 23:06:13 編集
提案なんですけど・・
こんばんは♪

昨日ふと思いついたことがあります。前々からどこかlishoさんと共通点を感じてたんですが・・。

私はHPでもご存知かもしれませんが相続のご依頼が何故か特に多いのです。そう・・『人の死』です。
lishoさんは『ペットの死』ですよね。仕事のとっかかりが死なのです。一見すると私たち2人の仕事に互いの相関関係はないようですけど、実はすごく近いのじゃないのかと気づきました。

人の死も、お墓やら仏壇を誰がどう管理していくかにそれぞれの想いがあるんです。
人間は感情ですから余計に複雑。
形見をわけてほしいって気持ちはあると思うのです。


そこで提案♪
lishoさんの商品はペットだけですか??
人間用って言い方も変ですが、通用できたら私とのコラボレーション如何でしょうか?

想いを大切にしたいというスタンスは私と同じlishoさんと手を組めたら良いなぁ。。。
masami URL 2008年03月19日 23:39:21 編集
がらさんへ
>しかし、お客さんから学ぶ
事って多いですよね~。
ほんとですね。お客さんが疑問に思う事とか、嬉しく感じるサービスとか、声を聞かないと分からないものですね。
lisho URL 2008年03月19日 23:55:09 編集
ハナさんへ
>こちらも、すごく嬉しいなあと、 喜びました~^^
え~、ハナさん嬉しいこと言ってくれます~♪
有難うございます(^-^)
lisho URL 2008年03月19日 23:56:26 編集
RUUさんへ
>確かに、ペンダントに刻印出来たら、すごく良いと思います!
やっぱりそうですよね~。
なんか、自分だけの特別感の様な…。
私でも、SHOKORA とか LIDYとか
入れたいかもです。
今アクセサリー店を探している最中です(*^_^*)
お客様のあったらいいなを早く実現したいです。
lisho URL 2008年03月19日 23:58:40 編集
masamiさんへ
masamiさ~ん(^^♪ 
なんて嬉しいお言葉なんでしょ~。
>そこで提案♪
lishoさんの商品はペットだけですか??
人間用って言い方も変ですが、通用できたら私とのコラボレーション如何でしょうか?

実は今、パートナー店の協力もあって家族を失った方向けのHPも作っているんです。
分家だから仏壇までは・・・とか、
形見をきちんと保管したいとか、
ほんの少しの遺骨を手元に置く手元供養用としてです。

一般の方向けのリーフレットも製作中なのです~。ペンダント類は良く出るのですが、どうやらペット用ではないようで・・・・。


リーフレットが出来たら、masamiさんにも送っていいですか~(笑)
もちろんお仕事としてです♪
その時はよろしくお願いします(*^_^*)

lisho URL 2008年03月20日 00:07:04 編集
No title
やっぱりね~。
そういう需要って絶対ありますよ。いつか私もそういう日を迎えたら欲しいと思っていたから。

ありがとうございます。
送って下さいね~~v-4
リニューアル後のHPのアクセントにできたら良いな♪
何かウキウキしちゃいます。

こちらこそ宜しくです。
masami URL 2008年03月20日 01:40:43 編集
学びの姿勢☆
ほほ~

勉強になりますぅ。毎回。

そして、反省です。

お客様からのご要望から、学ぶことって、大事ですよねぇ~

わたしの場合、

「ありません!」って、

つい、こたえてしまいます。

ま、ないならないでいいとも思うのですが、

商売を向上させるヒントまで、見過ごしているかもしれませんものね☆
トニー URL 2008年03月20日 11:53:35 編集
こんにちは!
今、お問い合わせの内容を読んで
遺骨はお墓に埋めないと成仏できないて思ってらっしゃる方がいらっしゃるんだって、今更ながら微妙な驚きだわ。

動物病院の先生も人それぞれなのね。
私は、昔、愛犬を亡くした時
担当の先生から
「骨壷の蓋をあけて 犬歯を自分のお守りの中に入れなさい。」
って、教えて頂いたのよ。


カロートペンダントにイニシャルや命日を刻印してほしい
これって、私も思う。

お客様からのお問い合わせって
本当にありがたいね。
きゃふ URL 2008年03月20日 15:05:02 編集
夢の出来事!?

今日は久しぶりに爆睡10時間。

爆睡中に面白い夢を見ました。
その夢はなんと“がらさん”から、
「しょうちゃんとlishoさん、同じshoだから○○」という内容。

○○がなんだったのかは覚えていませんが、
同じshoなんだと改めて感じました。

すみません。前置きが長くなりました…
今日の記事で感じたのは、
>見てる人の「?」をその場で解決できるような内容を目指して…
ということ。
解決してもらいたいって願い、伝えようとする努力、大切にしていきたいです。
ありがとうございます。

仙台っ子FPしょうちゃん URL 2008年03月20日 16:13:52 編集
masamiさんへ
もちろんです♪
そう言って頂けて、ちょっと元気が出た私です。(*^_^*)
lisho URL 2008年03月20日 20:20:44 編集
トニーさんへ
>お客様からのご要望から、学ぶことって、大事ですよねぇ~

私どもは今はネットショップのみなので、声を聞けることが嬉しいです。
相手が見えない分、寂しくて(笑)
lisho URL 2008年03月20日 20:22:59 編集
きゃふさんへ
>遺骨はお墓に埋めないと成仏できないて思ってらっしゃる方がいらっしゃるんだって、今更ながら微妙な驚きだわ。

地方に行くと昔ながらの考えは根強いですね~。
遺骨に魂は宿らなくて、形にしか過ぎないんだけど、残されたものからすると、体の一部ってすごくお守りの様な、守られてる感じがするんですけどね・・・。

>カロートペンダントにイニシャルや命日を刻印してほしい
これって、私も思う。

やっぱり・・・・(^_^;)
私も何か特別感が欲しいと思います。
レザー彫刻を依頼できる会社をコツコツ探しております(^-^)
lisho URL 2008年03月20日 20:26:15 編集
しょうちゃんさんへ
>その夢はなんと“がらさん”から、
「しょうちゃんとlishoさん、同じshoだから○○」という内容。
(爆)
同じショだぁ~(笑)
○○はいったいなんだったのでしょう~(笑)
lisho URL 2008年03月20日 20:28:46 編集
ペンダント♪
シルバーのペンダント、とっても素敵ですね。
友達が 大田区の獣医さんなので、リーフレットがあったら 置いてもらえるかもしれません♪
スノーパンダ URL 2008年03月20日 20:44:34 編集
No title
lishoさんこんばんわ!

問い合わせが多いのはそれだけ反響が多いと言う事ですからやっぱり嬉しいもんですね(^o^)

トーク URL 2008年03月20日 23:48:54 編集
No title
lishoさん、こんばんは
コメント有り難うございます。。感謝

テンプレートの変更。。素晴らしいです。。(^_^)b

>ホームページの向こうに、真剣に読んでくださってる方がいらっしゃるという事実。

お客様はほんとありがたいですね。。勉強になりました。。感謝。。(^^ゞ

また是非、お立ち寄りください。
お待ちいたしております。。

応援 ポチッ (^_^)b
happy URL 2008年03月21日 00:53:12 編集
こんばんわ!
お客様から頂戴した声って
本当に嬉しいですね~

ブログも見やすいように変える!
素晴らしいです。

何かの参考になりましたらと思い、
HP製作者の経験談をお話します。

よくあるお問い合わせ(Q&A)は
お客様に分かりにくいという不安感を取り去り
お客様へ『ここは安心できる』と
思っていただけます。

設置される事をお勧めします。

お墓関係はお年寄りのお客様も多くいらっしゃいます。
文字もページ上で大きさも変える
ことが出来ます。
参照:http://www.pref.aomori.lg.jp/contents/charsize.html

お客様を大切にするlishoさんが
好きです!応援しています!!
優希 URL 2008年03月21日 02:45:48 編集
スノさんへ
>友達が 大田区の獣医さんなので、リーフレットがあったら 置いてもらえるかもしれません♪

スノさん有難うございます(*^_^*)
リーフレット製作中で、春からペット葬祭や動物病院に1件1件回る予定でした。
是非、ご紹介頂けると嬉しいです。
カウンターの隅っこでいいので置いて頂くことで、ネットを見ないペットロスを抱える人に知って頂きたいです(^_^;)
lisho URL 2008年03月21日 10:12:54 編集
トークさんへ
>問い合わせが多いのはそれだけ反響が多いと言う事ですからやっぱり嬉しいもんですね(^o^)

3ヶ月目でやっと電話が鳴るようになりました(笑)
商売は甘くないですね(笑)
これからもがんばります(*^_^*)
lisho URL 2008年03月21日 10:14:03 編集
happyさんへ
>テンプレートの変更。。素晴らしいです。。(^_^)b

春なのでイメチェンです(笑)
ちょっと衣替えした気分です(*^_^*)
lisho URL 2008年03月21日 10:15:35 編集
優希さんへ
>よくあるお問い合わせ(Q&A)は
お客様に分かりにくいという不安感を取り去り
お客様へ『ここは安心できる』と
思っていただけます。
設置される事をお勧めします。

来月の更新で設置しようと思います。いつも有難うございます。
優希さんの訪問回数のプラグインを見つけたので貼っちゃいました(^_^;) カラーミーもお試し中です。
本当に助かっています!
有難うございます。
lisho URL 2008年03月21日 10:25:20 編集
No title
ちょっとご無沙汰している間に、なんか盛り上がっていますね(^-^)
すごい~!
masamiさんとのコラボも!
なんだか楽しそう。
動物病院にパンフレットを置いてもらうのもいいアイディアですよね。
たくさん置いてもらえるといいですね♪

花の手帖 URL 2008年03月21日 22:30:12 編集
花の手帳さんへ
masamiさんやすのさんからありがたいお言葉を頂きました(*^_^*)

ほんと、置いて頂けるところが増えるといいです(^_^;)
lisho URL 2008年03月21日 22:43:01 編集
失礼致します。
こんにちは。「新・自分探しブログ」の管理人のシンです。私は現在「情報企業家」として生活しております。どうにか試行錯誤しながら半年で600万稼ぎました。今は色んなお金関係のサイトを巡ってます。出来ればアドバイス頂ければ幸いです。ランキングにも協力させて頂きますね。私のブログへも来てくれたら嬉しく思います。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

ネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。
良かったら覗いて下さいね。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後、恐縮なのですが…相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?

突然のコメントで申し訳ありませんでした。それでは失礼致しますm(__)m
シン URL 2008年03月22日 14:40:48 編集
では、私も・・・
reomamaはお庭に埋める前に
お顔の毛を少しもらいました
レオがつけていた迷子札といっしょにいつも持って歩いています、
持ち歩くのに便利な方法・・・
ありますでしょうか?
reomama URL 2008年03月22日 16:03:18 編集
reomamaへ
reomamaこんばんは。
お問合わせ有難うございます(*^_^*)
ミモアというアッシュボトルがあるのですが、手で握りしめられるほどの大きさで、遺灰以外に毛を保管されるお客様もいらっしゃいます。
迷子札にリングなどを付けて、
房が付いている部分に取り付けることも出来ますよ(*^_^*)

写真立ての脇に飾っても、持ち歩いても、ペンダントにしても大丈夫です。

長い目で見るととても思い入れしやすい素敵なボトルなので、
良かったら覗いて見てください。(^_^.)
http://www.memoria-areca.com/memore.html
lisho URL 2008年03月22日 19:55:07 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。