人気ブログへ"


--年--月--日 | スポンサー広告

「2月~4月は助成金」

ようこそ♪
先日の日記には、とても参考になるコメントや励ましをいただきすっごく嬉しかったです。

今更ながら、ブログを書く理由というものが分かってきたというか、
ここで、何かを感じて頂けること。
みんなのブログで、大きな何かを感じること。
読んでて笑ったり癒されたりすること。
最終的に、気分が晴れること。

ちょっと一息♪の自分の時間になりつつあります。v


そうそう、今日は家族にいことがあったので、家族の笑顔からも元気注入してもらった私です。



2月~4月は助成金の時期。
いつも並行していろいろなことをこなさなくちゃと精一杯。
昨日は、中小企業に対する主な公的施策の無料セミナーに参加しました。

助成金は、起業前にも一度申請したことがあります。
倍率も多いので簡単なことではありませんが、せっかくの施策で返さなくていい運用資金

当てはまるものがあれば、今後も申請し続けていきます 羅琉 ニヤリ
国や自治体からもらえる補助金、助成金は大きく2種類に分類され、
「経済産業省系」は主に研究開発を行う中小企業対象。
「厚生労働省系」は新たな雇用が発生した際等に受給できます。

雇用関係の助成金が20~40種なのに対して、
研究開発型の助成金数は3000種類以上もあります。
その分倍率は10~20倍となりますが、3,000種類もあると必ず当てはまるものがある。
そのほとんどが、2~4月に公募なのです。

中小企業は、常に新しいことにチャレンジし、成功しなくてはならない
そのための資金を助成金という形で出してもらえる。

どんな小さな新しいことでも、チャレンジでも、アイデアでも申請し続けなくては・・・・ 絵文字名を入力してください
またこの助成金は、申請することに意義があるんですね~。
申請書類には自社の将来設計や夢が事細かに書きこまれます。
このことが、見直しにもなって(笑)

まだまだ新米経営者。
何度も挑戦することが大事だな・・・これ(笑)

ポジティブに行きましょう ♪


人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです
2008年03月05日 | Comments(10) | Trackback(0) | 起業日記
コメント
lishoさん、こんばんは

>中小企業は、常に新しいことにチャレンジし、成功しなくてはならない

lishoさんの仰るとおりですね。。

私も一年中、新しいことにチャレンジしています。。(^^ゞ

また是非、お立ち寄りください。
お待ちいたしております。。

今日も応援のポチッさせていただきます
happy URL 2008年03月06日 00:20:07 編集
おはようございます♪

助成金ですかぁ~?

私、新規雇用の際に利用しようと
思って何回かTRYしてみました。
結局、何にも使えず・・・(がっくしだったんですけど)

利用できると便利ですが、書類も
相当ありますよね!?

あっ、けど・・・場合によっては
社労士さんとかも、積極的に
取り組んでいる方もいますしね。
gara URL 2008年03月06日 09:37:27 編集
lishoさん、こんにちは。

厚生労働省系の助成金は、かなり活用させてもらってました。
最近は、該当すつ項目がないので申請してないけれど。。。

「経済産業省系」の申請、ガンバレっ!

家族にいことがあると、家族みんなが元気になれるね☆




姐御(きゃふ) URL 2008年03月06日 12:04:20 編集
lishoさん こんばんは~♪

そうなんですよね。役所関係のってこの時期なんですよね~。しかも一年に一度みたいな・・・
がらさん言われる通り、助成金専門の社労士も結構いますよ。成功報酬でおりた助成金の何割とか・・・だったような。

ただ経済産業省系の申請となると、細部にわたる事が多いから、単発契約の社労士に依頼するより自分でやった方が早いかもね??

研究熱心なlishoさん 頑張って^^




masami URL 2008年03月06日 19:57:38 編集
ほんとにlishoさんは勉強熱心で頑張り屋さんですね。
少し爪のあかを分けてもらいたいです(笑)

家族にいいこと。。。
よかったですね。おめでとうございます!(^-^)
花の手帖 URL 2008年03月06日 21:36:53 編集
lishoさん、こんばんは
コメント有り難うございます。。感謝

lishoさんにいつも熱意と元気をいただき。。感謝です。。(^^ゞ

また是非、お立ち寄りください。
お待ちいたしております。。

今日も応援のポチッさせていただきます
happy URL 2008年03月06日 22:11:25 編集
おお~!聞いた事はあるけど、どんな制度なんだか初めて知りました(笑)
そういう手続きは、やっぱり難しいんですよねぇ。
全然レベルは違いますが、確定申告で住宅ローン減税の書類を、先日作り終えたんですが
記入項目の説明が分かりにくくて、毎回四苦八苦するんですよねぇ(; ̄ー ̄A
もうちょっと、分かりやすい言葉を使ってくれるといいんだけどなぁ。
RUU URL 2008年03月06日 23:40:40 編集
lishoさんこんばんわ!

助成金は大いに活用しなくては!!
と僕も思っていましたが、そんなに種類があるなんて知りませんでした・・・

しかも、それが2~4月にほとんどとは・・・(^^;)

自分に特になる情報なのに知らないとは・・・
その辺もきっちり勉強しなくてはいけませんね(^^;)

今からでもきっと遅くない。
調べてみます!!
トーク URL 2008年03月07日 00:09:13 編集
ほ~ なるほど 3000種類もあるのですか!
うんうん、それは 提出しがいがありますね。
ブログ・・・ 私は カータンさんの受賞で 元気をもらいましたよ~ また頑張りたいです~♪
スノーパンダ URL 2008年03月07日 09:11:33 編集
こんにちは。
私も知り合いが会社を3月6日に立ち上げたので今は二人で頑張っています。
お互いに頑張っていきましょうね。
忙しいと思いますがブログ更新楽しみにしています。
tsuyotaken5 URL 2008年03月09日 15:50:30 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

