人気ブログへ"

スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

「かけがえのない存在」

今日も立ち寄って頂きありがとうございます。
本日は静岡出張。
新幹線に乗ると、なぜかぐっすり眠れてしまいます 
いつも本を持ち込み時間を有効活用しようと思うのですが・・・・。汗;

商品が出来あがるにつれ仕入にかかる出費等もほんとに大きい!
本気で頑張らなくてはいけません 
オリジナルのメモリーボックスを2種類デザインし製作したのですが、
最後の試作品がやっと仕上がったのです。

今日は、寸法やデザインの最終打ち合わせを行いました。

何かを仕入れて販売するのも、
オリジナルを商品化するのも、
どちらも大変なことですね。


商品名Caro(カーロ)。
イタリア語で、「大切な」「愛しい」などの意味の言葉です。
稀少木材、マドローネバールと象嵌細工で作った箱です。

商品名Anjera(アンジェラ)。
イタリア語で「天使」を意味する言葉です。
高級木材バーズアイメープルと象嵌細工で華やかに仕上げた箱です。



象嵌細工ってご存知ですか?
異素材をパズルのように組み合わせていく職人技です。
手間はかかりますが、仕上がりがとてもキレイです。


今日は思い切って写真を載せてみようかな・・・・。


初めてこのブログを閲覧した方は、「これ何?」って思いますよね・・・・

かけがえのない存在であるペット。
火葬後の遺骨を骨壺ごと、
首輪やリードなどの形見と一緒に保管できる手元供養のためのメモリーボックスです。

手元供養には、もちろん人それぞれの意見や思考があるかと思いますが、
最近では、核家族化や生活様式の変化に伴い、葬送や供養に対する考え方や生活事情も時代とともに変化し、 「お墓が遠方のため、墓参りが難しい」 「何らかの事情でお墓を建立できない」 「何かで故人を偲びたい」といったような方が年々増加しています。



少しづつにはなりますが、商品化に至るまでの想いや体験もお伝えしていけたらと思います。
(アンジェラの写真だけアップしておきます。ペット用とは思えない素敵な箱です


にほんブログ村 ベンチャーブログへ   人気ブログへ"   ワンクリックが貴重な一票 猫足 
 




                    
 
図1-1



アンジェラ・シャンパンオレンジ
スポンサーサイト
2007年11月28日 | Comments(13) | Trackback(0) | 起業日記
コメント
わぁ~
ついに 写真公開ですね!
思っていたよりも とっても素敵です・・・

アンジェラ・・・ 名前も美しいし この色もとっても綺麗・・・ 部屋のインテリアにもあうのですね。
センスが 光っていて・・・ とってもいいですよ~


スノーパンダ URL 2007年11月28日 08:10:05 編集
小物入れになっているんですね!
いいですよ、これ!
母から譲り受けたアクセサリーなどなど、大切なものと一緒に置いておけるし。
ただの置物よりずっといいです!
それにしても準備中の出費ってホント大きいですよねぇ(^^;)
くまあき URL 2007年11月28日 10:32:07 編集
おはようございます。

凄い、綺麗なつくりですね♪
まるで、オルゴールみたい。

生前の時からぺット関連の小物を入れたり
(獣医さんの診察券やリードクリップなど)
して使ってもいい感じ!(^^)!

イソジン URL 2007年11月28日 10:57:52 編集
lishoさん、こんにちは。

手元供養に、賛成派です(^^)
実際、手元に置いている子があります。

実家では、お寺に納めていますが
(ロッカーみたいな造りになってるところ)
お墓参りに、足が遠のいてしまうのが実情です。

だったら、今まで通り、一緒に生活していたいと
思う私です。

頑張れっ!ポチ☆ポチ☆
姐御(きゃふ) URL 2007年11月28日 15:43:49 編集
lishoさんこんばんは。
手元供養協会ってあるんですね。
かけがえのない存在・・・
アンジェラ初公開ですね!!パチパチパチ!
想いのこもった商品。。。おめでとう!

あの~~人間の供養とかには使えない?
自分だけのお守りみたいな・・・・
あったらいいな。

やっぱり感性とかセンスって大事って思いました♪

masami URL 2007年11月28日 20:44:00 編集
お返事です
●スノさんへ
 ありがとうございます(^-^)
 実はドキドキしてたんですが、そう言って頂けると嬉しいです。

●くまあきさんへ
>母から譲り受けたアクセサリーなどなど、大切なものと一緒に置いておけるし。

有難うございます。もともとは、大切な家族のための発想でした。人それぞれ、引出にしまい込むのではない大切なものや思いってありますよね。
私も、あるんです。

●イソジンさんへ
有難うございます。
生前から一生使ってもいいくらい上質に作りました(^-^)
説明は何も書いてないのに診察券って言葉が出たのでビックリ(*^_^*)
引き出しを付けたのは、血統書や診察券などの書類遺品のためなのです~(^_^)

●きゃふさんへ
>実際、手元に置いている子があります。
意外とそう言う方は多いですよね。
小さな骨壺。かけがえのない家族。
どこに埋葬したかが供養につながるのではないと感じます。

●masamiさんへ
>人間の供養とかには使えない?
もともとは、大切な家族のために創ったものです。
わたくし事、以前出産前に死産した経験があって、小さな小さな骨壺を埋葬するお墓が無かったんです。
お墓もない・・・。出生前だからお葬式もない・・・・。
へその緒や母子手帳、エコー写真。
こんなに大切な「確かに存在した証」。
引き出しの奥にしまい込むのではなくて
骨壺も大切な思い出の品も全て保管出来る箱。
持主にとっての特別な箱があったら・・・。
仏壇はちょっと重すぎる。
宗教的な骨壺は、見ているだけで死を感じ寂しくなりました。
もっと華やかでもっと素敵に包み込むような・・・。
そんな深い思いから、
パートナーや、両親、ペット、家族・・・・・。
そんな大切な人を失い、
心の拠り所を求める人は少なくないのではないだろうか・・・・。
そう思ったことがスタートでした。
しゃべりすぎました~。(^_^;)
今でも、この気持ちを語ると泣けてきちゃいます(^_^;)
蓋を開けたら、大切な人の笑顔と愛用品が見えたら、語りかけられますものね。
誰かが、少しでも癒されたなら、嬉しい限りです。
lisho URL 2007年11月28日 21:40:57 編集
そうだったんですか。。。
lishoさんの商品への思い・・よく伝わりました。
そういった思いが支えているんですね。
聞かせて頂き、ありがとう。

<宗教的な骨壺は、見ているだけで死を感じ寂しくなりました。もっと華やかでもっと素敵に包み込むような・・・。
私も心のどこかで何か他のものないのかって思ってました 。違和感というか重すぎるというか・・・

辛い思い・・泣かせちゃってごめんね。

きっとlishoさんの亡くなったお子さんが、きっと天国で言ってますよ・・・ママ頑張って!

masami URL 2007年11月29日 00:06:25 編集
こんばんは♪

masamiさんへ のコメント拝見させてもらいました。
lishoさんのオリジナル製品のきっかけが
何だったのか、実は以前から少々考えていたのです。
小売販売を行うだけでも、リスクが高いのに
それが、オリジナル商品となると、まるっきり
別次元。高いどころの話ではすまないですよね。

lishoさんの想いがよい方向に向かうことを
心から応援しています♪
イソジン URL 2007年11月29日 01:35:55 編集
これはステキですね~
ほんと、そういう時代かも^^
一つのものを商品化する、
販売する。
本当に手間も時間も!!
すごいことですね~感心します^^
ハナ URL 2007年11月29日 08:42:04 編集
お返事です。
●masamiさんへ
 時が経ち、こうして普通に話せるようになってます。人ってどんな経験も乗り越えられるんですね~。

●イソジンさんへ
 有難うございます。色々な経験とキッカケから、こんなリスクを背負ってしまいました(笑)

●ハナさんへ
 思ってたより時間がかかることでした~(^_^;)
でも、出来上がると愛着がありますね~☆
lisho URL 2007年11月29日 09:05:17 編集
素敵なメモリーボックスですね。
名前も素敵。
lishoさんはお辛かった気持ちをのりこえて、この商品をかたちにしたのですね。
とても強い思いが伝わってきます。
花の手帖 URL 2007年11月30日 22:31:43 編集
暫しのご無沙汰、お許しを♪

メモリーボックス、イタリア語のネーミング通り、テイストが正に・・・という感じで素敵な仕上がり。
特に色と飾り細工の繊細さがイイです!
画像は、ご自宅?
メディチ家かと思いました(うふふ)
RENE URL 2007年12月01日 00:44:47 編集
●花の手帳さんへ
>名前も素敵。
そう言って頂けるとすごくうれしい~(^u^)
名前も結構考えたんです~♪

●RENEさんへ
>特に色と飾り細工の繊細さがイイです!
有難うございます(^-^) すごくうれしいです♪
シェルラインの象嵌、すごく繊細で実物はもっときれいなんです~(*^_^*)
色もかなりこだわって、優しいオレンジがやっとできました~♪
lisho URL 2007年12月01日 07:32:51 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

