人気ブログへ"

スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

「肥料」



ようこそあ

今日も立ち寄って頂けてうれしいです♪
有難うございます。

今日は、東京国際フォーラムで行われた仏壇コンテストを見に行きました。
想いや大切なもの、遺骨も保管出来る素敵な箱を作りたい・・という想いから、
仏壇という従来の言葉でペットに絞り、ビジネスをさせて頂いておりますが、
本来、昔から存在する日本の仏壇というものは、
宗教的ではありますが、奥の深いものなのだと感じました。

私の実家は本家ではないので、仏壇のある生活をしたことがありません。
製作販売しているにも関わらず従来の宗教的日本の心はあまり意識しないできました。


数ある仏壇を見ていて感じたのは、
いつか私の実家にも、両親の位牌を置く仏壇が置かれるのだということ。

いくら無宗教であっても、両親を失ったらお墓だけでは気が済まないであろうと・・・・。
仏壇を買うとなったら、孫の代までずいぶん長く置かれるものであろうし、
大切な家族を想う仏壇に、中国製の量販で安値の商品より
こだわって制作されている上質なもので和風すぎないものを選ぶだろうな・・・と
自分の立場になって考えることができた。


現代の仏壇は、洋風なもの、コンパクトなもの、壁掛けタイプ、本格的和風etc・・・・と
多種多様です。値段も高いですが、見るからに値段に見合う上質さを感じました。

2月も半ば。
これでいいのか・・・・と何度も自問自答しながら前向きに行動しています。
自分の1年先を見るんです。焦りは禁物。


国際フォーラムでは相田みつを展が3月2日まで開催されています。
心に残った詩がありました。


           肥料

      あのときのあの苦しみも
      あのときのあの悲しみも
      みんな肥料になったんだなぁ
      じぶんが自分になるための



この詩を目にして、人それぞれに違う「あのとき」が思い浮かぶ。
誰でも苦しみや悲しみを持っている。

思い出すと涙が浮かぶくらいの苦しみや悲しみ。
あなたにもありますか?
あったなら、肥料ですよね。
私は、肥料になったという言葉に救われた気がしました。


ポジティブに行きましょう。 clover





人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
2008年02月14日 | Comments(8) | Trackback(0) | 起業日記
コメント
lishoさん こんばんは~^^

>仏壇のある生活をしたことがありません
そうなんですか。
私は仏壇のある生活できました。
毎朝お茶を仏壇にそなえることが私の日課でした。
お墓に行けなくてもいつもご先祖様に見守ってもらっているという意識です^^

現代の仏壇・・・へぇ~色々あるのですね~~

相田みつをさん~~
同郷です~足利の人なんです~(^^)
肥料・・・いい詩ですよね。
心に染みいってきますね^^

私も・・・肥料・・・あります~!
救われた気持ちになりますよね。


masami URL 2008年02月15日 00:42:37 編集
仏壇も色々あるのね?
壁掛け式とか驚き(@@)
先日、テレビで壁掛け式の水槽を見たときも驚いちゃったわ。

相田みつをさんの詩って、心に沁みるね。


なんだか、現状維持、守りの体制になってる自分自身が嫌になってくる。
私も、もっと意欲ださなくちゃね!


姐御(きゃふ) URL 2008年02月15日 09:39:43 編集
こんにちは♪

きゃふさんと同じく「壁掛け式」とかビックリです。
私も基本無宗教ですが、仏壇は家にあります。

法名?に居士とか大姉士とかつくと
値段が高くなって驚いたことがありました。

ペットにも、法名とかつける場合もあるんですかね!?
がら URL 2008年02月15日 11:36:20 編集
そういえば…結婚してから仏壇を意識して暮らしていませんでした。
実家に行けばあるもの。お墓もです。
そしてそれは、兄が守っていくもの。

私も主人も実家を出ているので、もし両親が…
と考えると、遺骨の一部でも手元に置いておきたいと思いました。
くまあき URL 2008年02月15日 16:57:12 編集
仏壇コンテスト… というのがあるとは 
初めて知りました。
洋風なもの、壁掛けタイプ、なんて・・・
驚きです。
自分の親のことを考えると やっぱり 上質なものを選びたくなりますね。。
仏壇も 「もの」では ありますが 魂がこもって
それ以上になるのでしょうね。。
二子玉川 de+ぼちぼち絵日記 URL 2008年02月15日 21:22:24 編集
肥料ですか。
何一つ無駄なことはない、どころか
とても大事な栄養素ってことですね。。。
こころに大切にしまっておきたい言葉ですね。
紹介してくださって、ありがとうございます♪

はい、ポジティブにいきましょう(^-^)
花の手帖 URL 2008年02月15日 23:04:17 編集
仏壇の話じゃないんですけど、主人の父が亡くなった時
お墓を作ったんです。
まぁ、私はお墓の事良く分からないし、
主人と義母が、あれこれ話してるのを聞いてただけですけど
墓石の原産国がどうとか、〇〇石は水分を吸収しやすいからとか
色々あるんだなぁって思った事を思い出しました。
墓石も中国製は安いみたいですね。
仏壇もそうですが、なかなか実生活で必要性が出てこないと
その商品の種類や良し悪しを、知り得ない世界ですよねぇ。
RUU URL 2008年02月16日 01:04:48 編集
lishoさんこんばんわ!

僕も仏壇のある生活はした事ないです・・・
なんだか小さいとき母親の実家で見たことがある気がするんですけど、まだまだ小さかったのでそこにあるだけ・・・でした。

まだ実感って湧かないですけど、仏壇のある生活・・・
経験する事あるのかな。
トーク URL 2008年02月16日 01:36:36 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

