人気ブログへ"

スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

「同業者はライバルではない」

今日も遊びに来ていただきありがとうございます。

先週末は、初めて営業らしい営業をしました。
大手メーカーの魅力的な商品が当社で取扱出来ることとなり、
当社商品の取扱いもお願いをしたんです。

全国に店舗展開している大手なので宣伝力はとても強く、
何とか話がまとまるといいなぁ・・・と願うばかりです。

結果は分かりませんが、販売とは独自通販だけではないなぁと実感しました。
横つながりを大切に、今後もこうした地道な営業を重ねていこうと思います。

どの業界もそうかも知れませんが、
同業者はライバル会社ではないのですね。
同業者同士の会社の社長さんはみんな知りあいでした。

謙虚に堅実に、頑張ろう jumee☆faceA130



さてさて、世間的には3連休。
スタッフが出社はしないので休日感はあるもののパソコンに向かって仕事をすることが多く、
完全OFFとは行きませんが、今日は日帰りで温泉に行ってまいりました。

東京・神奈川近辺の方にはお勧めかなぁ。
神奈川県川崎市宮前区にある「湯けむりの庄」
07年11月にオープンしたばかりとあってとてもキレイで大きな施設でした。

温泉のお湯は源泉のままで、黒に近い茶系。
露天風呂も沢山あります。
少し浸かるだけでお肌ツルツルでございます(笑)
住宅街の一角にこんな大型施設があるなんてビックリでした。


アカスリ・リラクゼーション・エステと充実していて1日のんびり過ごせます。
たまにはいいですね。
充分満足でリフレッシュ出来ました。 絵文字名を入力してください





人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
2008年02月10日 | Comments(16) | Trackback(0) | 起業日記
コメント
こんばんは♪

温泉でゆっくりして少しは体、やすめましたか。
「湯けむりの庄」のサイトを見に行ったら
相当、高級そうな温泉ではないですか。
茶系の源泉も相当純度が高いんでしょうね。

>同業者はライバル会社ではないのですね

そうですね。私なんかはきっと、まだまだライバル
だとも同業者の相手も思ってくれてないんでしょうし・・・。
本当、仲良くやりたいものです。

以前、面白い話を見つけました。

ABCクッキング、ご存知ですか?

システムが不思議で以前調べたことがあったのですが、
そこのオーナーは一度も、同業者と思われる
料理教室を習いにも、偵察にも行ってないんですって
情報収集は、ターゲット層の女性との飲み会。
(ちなみに、男性オーナーです)
その中で、話に出た会話で面白いと思うことだけを
発想して、
具体的な実行はスタッフに任せる組織形態でした。

他業種からの視線を大切にして、ビジネスを拡大
してきているようでした。

斬新な発想も大切ですが、長く続けたいと思うなら
やはり、横の繋がりは、大切だと思います。





がら URL 2008年02月10日 23:21:04 編集
がらさんへ
>他業種からの視線を大切にして、ビジネスを拡大
してきているようでした。
斬新な発想も大切ですが、長く続けたいと思うなら
やはり、横の繋がりは、大切だと思います。

ターゲット層が同じ他業種の宣伝法や販売法は、
本当に勉強になりますね。
新たな目で勉強したいと思います(^-^)

横つながり。大切にします。

PS:温泉、奇麗なのに1470円とお手頃でした。
   結局食事とマッサージでかさんでしまいましたが…(笑)
lisho URL 2008年02月10日 23:46:30 編集
lishoさんこんばんわ!

同業者は敵ではない・・・
確かにそうかもしれませんね・・・
blogを拝見していてそうかもしれないと思い直しました(^^;)

というのも、以前勤めていた会社では同業者は敵。
ライバルというよりも、倒さなければいけない敵という風に教え込まれていたので・・・

よくよく考えればおかしな話なんですけどね(^^;)
同業者といっても、全く同じ仕事をしているわけではないし、共通点があっても、逆に協力していけば業績もupするかもしれない・・・

僕的にはやっぱりどこかで協力し合う姿勢があればその業種も伸びるところがあるのではないか・・・

と思ってしまいます。

理想論かもしれませんが・・・(^^;)

トーク URL 2008年02月10日 23:51:10 編集
上手くリフレッシュも出来た連休になりそうですね♪
頭の切り替え。難しい事でしょうが、少しの時間から。。流石です~♪

同業者・・・ちなみにうちの主人は同級生が皆同業者(笑)もちろん縦横繋がりは重要です^^
おぎわん URL 2008年02月11日 00:10:14 編集
フリーでライターをしていたときは、同業者同士で仕事を奪い合う関係だったかも…。
横のつながりも大切にしたいですよね♪
川崎の温泉いいですね~~(*^_^*)
くまあき URL 2008年02月11日 01:57:51 編集
最近、御社のHPと貴方のブログを知り、大変興味深く拝見していました。ブログに関しては旧ブログの最初から遡り、現在までまとめて見てしまったぐらいです。私たち夫婦も起業を目指し日夜勉強中でして、とても勉強になりました。年齢的にも同世代ですし、すごく共感しながら拝見しました。私たちのプランも形になってきたら意見をいただきたく思っておりますので、その時はどうぞ宜しくお願いします。これからも頑張って夢を実現していってください!
らん URL 2008年02月11日 14:25:35 編集
lishoさん こんにちは~^^
日帰り温泉・・・高級感あっていいわぁ・・・
という私も温泉大好き。リラックス度満点ですよね♪

足の引っ張り合いをするのでなく、業界全体の発展を皆で願うことが結局は自分に回ってくるのではないかと思うのですが。。。。
情報をどう業界として生かしていくか・・・
内向きでなく外向きにいきたいものです。

良きライバルは自分を成長させるもの。
敵ではないですね♪





masami URL 2008年02月11日 14:51:22 編集
私は仕事の横のつながりって、とても大切にしてます。
同業社に助けられること、協力してもらえることにすごく感謝してるわ♪
それも、様々な経験から生まれたんだけどね(^^;

日帰り温泉で疲れ癒してきたのね?
私、今日、お休みになったから(会社は稼動)
みんなが休んでいいですよ。。。
って、言ってくれたのでお言葉に甘えました。
仕事仲間に感謝、感謝!
ワンたち連れて遊びに行ってきました♪
きゃふ URL 2008年02月11日 16:28:31 編集
そうですね、同業者はライバルじゃないですよね
今の時代、一社がトップを走りぬけるなんて、考えられない、みんなで相違工夫して、その業界を盛り上げれた人達が勝ち組ですよね。
ポチしていきますね。
reomama URL 2008年02月11日 17:01:55 編集
そこの温泉、妹がバイトしているところかも~?
毎回仕事帰りにひとっ風呂浴びてくるらしいです(笑)

お仕事の方もまた新たな展開がありそうですね。
頑張ってください(^0^)/
花の手帖 URL 2008年02月11日 18:26:44 編集
同業者・・・そうですね。
レストランを開くとき、その系のお店がないエリアに
開くのもありですが、その逆に似たようなお店が多いエリアに開くのも、相乗効果があって繁盛するとも言いまますよね・・・。
お互い認め合い、尊重しあってうまくいくこともありますよね・・・。
カータン URL 2008年02月11日 23:39:55 編集
末広がりなご縁があったようで、良かったですねぇ~
これからが、益々楽しみ♪

さて、家の町内にも温泉あります。。。笑
地元の名士が掘り当てて、事業を起こしたという経緯が・・・でも、一度も行ったことない・・・ちょっと知った顔が多いと行きずらくて(笑)
RENE URL 2008年02月11日 23:58:53 編集
おお、これは近くて良いですね♪
電車でもいけるんだ~
温泉って どうして本当に あんなに癒されるのでしょう・・・ いいなぁ。
二子玉川 de+ぼちぼち絵日記 URL 2008年02月12日 00:39:56 編集
へぇぇ!!湯けむりの庄、初めて知りました~!
なかなかキレイで、良さそうな所ですねぇ!!
最近寒い日が続いてるし、温泉行きたいよねぇ
って話してたんですよ~。
今度行ってみようかなぁ!!
RUU URL 2008年02月12日 01:11:09 編集
らんさんへ

旧ブログからずっと読んで下さったとの事、嬉しいです。(恥ずかしいけど・・・・笑)
同世代なんですね~。起業はストレスもたまるけど、
思い立ったらしないで後悔するより突っ走った方がいいですよね。
お互い、ポジティブに頑張りましょう♪
lisho URL 2008年02月12日 22:14:53 編集
花の手帳さんへ
>そこの温泉、妹がバイトしているところかも~?
毎回仕事帰りにひとっ風呂浴びてくるらしいです(笑)

ほんとですか~。すごい偶然(*^_^*)
いい温泉で、体がいつまでもポカポカしてました。
仕事終わりに毎日入れたら幸せですね~。
lisho URL 2008年02月12日 22:17:00 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

