人気ブログへ"


--年--月--日 | スポンサー広告

「何かをしたいと思うこと」

今日はプリザープドレッスンの日でした。
思い切って生徒になってよかったかなぁ・・・・。
夫婦そろって仕事が趣味みたいなところがあって、
これといった趣味もなく、土日はDVD鑑賞やショッピングかまったり・・・・。

月に1~2回なのですが、MONO FLOWERS STUDIOというスクール。
銀座の一等地にあるので、お洒落したりお茶したり、会話を楽しんだり・・・。

少し優雅な気分になれちゃいます(笑)

今日作ったのは、コサージュ。
コサージュと言っても、結婚式のお呼ばれもパーティーもめったにないので、
インテリアとしてグラスに飾ってますが ほほえみ



2009 02 05_0968
こちらは2輪のローズの角度、茎部分のリボン処理、
中心点を決めてアレンジするなどを習得。


2009 02 05_0967
これはすごく大きな一輪でしょ~。
前回は花びらを8枚切り取り、大きく開花しているように仕上げる方法を学びましたが、
こちらは、花びらの間にピンセットで綿を押し込んで形成していく技術を学びました。


プリザープドの先生は、生花から転向する方が多いようです。
昔、中学生~高校生の頃、花屋さんをやりたいと思った時期がありました。
生花を仕入れる場所や時間を調べたり、
冠婚葬祭に花を出すには国家資格が必要だとか調べたりした記憶があります。

いつ、自分が花を売る仕事をあきらめたのかは定かではありません(笑)
でも今思うと、若いころから自分で何かをしようと思っていたところが強くありました。

今の仕事で起業して1年半が経ちますが、
漠然とでも何かをしたいと思うこと・・・・が、
何かキッカケや行動力を呼び寄せるのかも知れないですね。




人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです

2009年02月07日 | Comments(11) | プライベート日記
コメント
No title
まあ、その気持ちreomamaもよくわかります。
まったく同感です、
模索する気持ちが強すぎて
なんでも中途半端って言われてますが(汗)
↓のお手紙、素敵ですね
良いお仕事を続けると
これからも、こんな嬉しい事
いっぱいありますよ
私の父がいつも言ってます
「続ける事が大事!」てね。
reomama URL 2009年02月08日 10:00:23 編集
No title
お花いいですね~
見ているだけで ふわっと癒されます。。

ずっとやってみたかったこと。。
絵日記ライターやってみたかったんですよね。。
今 ごちゃごちゃしているけど 続けているうちに 少しずつ叶っていくといいなぁ。
スノーパンダ URL 2009年02月08日 18:40:49 編集
No title
お久しぶりです!
lishoさんのチャレンジ精神はすばらしい!
好きなことを仕事にできるのって、誰でも可能なことではないと思います。
本当に尊敬します。

お花いいですよね~(#^.^#)
作って楽しい♪飾って楽しい♪

こんな時代だからこそ、
動物やお花を愛でる気持ちや、
夢を持ち続けることは大切ですよね。

いちごみるく URL 2009年02月08日 19:01:56 編集
No title
へぇ~冠婚葬祭のお花に資格が・・・知りませんでした。
式場の祭壇のお花 時々すばらしい組み合わせのものがあります。きっと高いだろうなと思ってました。やる人が飾ると花も嬉しそううですね
若い時の情熱って移り気なとところもあるのですが、ある時突然焼けぽっくりじゃないけど火が付くことがある。時節到来、その時が来るまで誰にもわからないもの、思いは大切にしたいですね、
saisho URL 2009年02月08日 19:15:17 編集
No title
素敵なコサージュですね~!
こんな素敵なコサージュをつけたら、
ぐっと華やかになりそう。

ところで私も一時期花屋さんに憧れましたが、
虫が大嫌いなので無理だなと思いました(笑)

花の手帖 URL 2009年02月08日 22:27:04 編集
No title
ブリザードフラワーって、奥が深いんですね!
美しい花の形を整えてさらに美しく・・・素敵ですね!
雛のママ URL 2009年02月08日 22:59:20 編集
No title
ああ~何か私も習いに行きたくなっちゃう~~!
いいですよね~、何かを作ったりすると、
それに没頭する事ができて、出来た時の満足感とか。
バラってやっぱり、華やかですよね。
1輪でももの凄く存在感があって、ホント美しい!
RUU URL 2009年02月08日 23:45:34 編集
おはようございます。
私もこれと言って趣味がな~い。

何かしたいと思っているのですが
同じくDVD観賞くらいで・・・

lishoさんは花屋になりたかったですか、私は野球選手かイギリスの貴族でした(私)
がら URL 2009年02月09日 06:20:14 編集
No title
素敵ね♪
お洒落なお教室で優雅な気持ちでレッスン受けるっていいことだわ。

気持にハリが生まれると思う!
きゃふ URL 2009年02月09日 14:51:47 編集
No title
こんにちわ
お久しぶりです
コサージュを見て結婚式を思い出しました
夫婦の共通の趣味が思いつかない
なんとなく生活しているかも
メリハリをつけるようにがんばらないとですかね
滝英樹 URL 2009年02月09日 16:10:15 編集
No title
仕事が趣味ってとっても素敵だと思います♪。

銀座の一等地だとほんと優雅な気分になれそうですね^^。
お花もきれいです。
ユミ URL 2009年02月09日 16:17:33 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

