人気ブログへ"


--年--月--日 | スポンサー広告

ばんぺいゆ

1月10日(土)
あっという間に正月気分も抜け、早10日。
この分じゃあっという間に2月になりますね、(笑)

柑橘系の果物、特にはっさく&みかんが大好きな私ですが、
初めて見る[ばんぺいゆ]という果物を頂きました。
ばんぺいゆ
この大きさ、伝わりますか?
見た目はグレープフルーツに似ているんですが、直径20cm以上あります jumee☆surprise8
重さは2キロくらい(笑)

知らなかったのは私だけなのかしら・・・?
ザボンの一種と説明書に書いてありました。今晩早速食べてみます♪


ショコラとリディーは歯石を取って口臭が全くなくなりました(笑)
犬歯の根元が茶色くなってたリディーの歯も真っ白です。 絵文字名を入力してください
いつも通う動物病院の歯石取りは麻酔はかけないで、1日預かりでゆっくりとってくれるんです。
歯から来る病気は意外と多いので注意は必要ですね。

3連休、急に寒くなりましたから風邪などひかないようにご注意くださいね。
(↑私はのどが痛くなってきました…空気が乾燥してますね。)



人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです

2009年01月10日 | Comments(8) | プライベート日記
コメント
No title
寒い時期、風邪にはご注意を~。
みかん。
いいですよねぇ。
ももとごん URL 2009年01月10日 21:55:01 編集
No title
おっきですね~(@@)
タイトルをみて、どこかで聞いた事あるけど、
なんだっけ~?と思っていました。
フルーツでしたか。
私も昨日とっても大きなグレープフルーツ
(の仲間?)をいただきました。
あまり酸味がなく、グレープフルーツジュースを食べているようなかんじ?でした。
まだまだ知らないフルーツいっぱいあるんですね。

それから、歯石とりを麻酔なしでもできるんですね。
小型犬限定とかあるんでしょうかね~?
麻酔は心配だなと思っていたので、近所に麻酔なしで
やってくれるところがないかちょっと調べてみようと思います(^-^)
花の手帖 URL 2009年01月10日 22:12:11 編集
「はんぺいゆ」は歯石とりに?
大変参考になりました。

そういえば、サンポール(塩酸が含まれている)につけておくと、落ちない汚れもきれいに落ちるのを聞いたことがあります。

酸は、ものを溶かす性質があるので、歯石をとるのにも役に立つんですね。

ブログを拝見して勉強になりましたので、ポチッ♪しておきます。
起上小法師 URL 2009年01月11日 00:27:14 編集
No title
明けました^^; 今年もよろしくお願いしま~す。
歯石取り・・一日かけて、、どうやって?取るんですか?うちも溜まってるんだろうな~主治医は爪で引っ掛けるが一番!といいますが、、、爪が割れるがな^^;
↓すごく可愛い牛さんですね!感激!!!
おぎわん URL 2009年01月11日 01:28:36 編集
No title
歯石取りを麻酔をかけずに行えるなんて、すごい腕がいいお医者さんですね!
『ばんべいゆ』初めて知りました~!大きいですね~!!
いちごみるく URL 2009年01月11日 19:12:00 編集
No title
うわ~~~!大きい~~~!!
ばんぺいゆって言うんですか?
私も初めて知りました。
味は甘いのかな?それともグレープフルーツっぽい
酸味が強い感じなのかな??

麻酔無しで歯石って取れるんですね~。
デコラは取った事ないんですけど、
いつかお願いするなら、そういう獣医さんがいいなぁ。
RUU URL 2009年01月11日 23:09:38 編集
No title
これ、かなりの食べでがあるね(@@)
一回には食べきれないかな?

歯石取り、我が家も麻酔なしです。
本当に歯がきれいになると口臭が全くなくなりますね♪
きゃふ URL 2009年01月12日 15:11:44 編集
おはようございます。
随分、大きな柑橘系ですね。

本当、ぐれーぷフルーツクラスですね。

私、柑橘系は苦手で梅を見たときのようにヨダレがたまるのです。

しかし、味が気になるぅ~。
美味しかったぁ!?
がら URL 2009年01月15日 07:21:03 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

