人気ブログへ"


--年--月--日 | スポンサー広告

お届けものに感謝

この時期になると、旦那さんのお客様が庭でなったゆずをくださいます。 うふ
そういえば去年の今頃の記事にもゆずの写真をアップしたなぁ・・・
1年って早いなぁ。
2008 12 11_0046
すごくいい香りが部屋中に漂っています。
今日はゆず湯です。
ゆずの使い道、意外とわからなくて、お風呂&お蕎麦に千切りを入れるくらいしか浮かびません・・・。
私のようなずぼら主婦でも出来る簡単でいい使い道があったら伝授してくださいまし (笑)


今日はもう一つお届けものが♪
スタッフみいちゃんの漁師の彼が、生きたアワビを贈ってくれました~ オンプP2
2008 12 11_0050
初めて生きたアワビを見ました・・・
って言うか、私滅多に食べたことがないかも知れないです。

2008 12 11_0053

動くので、「ごめんね~」と言いながら、ちゃんとさばきました(笑)
塩もみまで終了したところです。
これからネットでレシピを探し、今晩はアワビご飯&バター醤油炒めと、
海の幸アワビを堪能致します~。
2008 12 11_0052

今日は友人から届いた、福島の銘菓[レモ]がデザートになります。

お歳暮の季節ですね。
ありがたいものです。絵文字名を入力してください


人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです
2008年12月11日 | Comments(14) | プライベート日記
コメント
No title
うわっ!
アワビ。。。
実は、大好物なのです。
いいなぁ~(^^;
きゃふ URL 2008年12月11日 15:37:29 編集
先日のラヴィの紹介ありがとうございました!
ラヴィはワンワン吠えまくってます
もうおなかの傷は平気なのとこっちが心配です

アワビおいしそ
夕飯の香りが私に届きそうな位新鮮ですね

あと、ゆずとハチミツの相性はよくて、1週間位つけてできあがり

この時期お湯わりにすると体があったまりますよ

私の夏は梅とハチミツの炭酸わり

今はレモンやゆずとハチミツのお湯わり 

おすすめです
ひっとん URL 2008年12月11日 19:19:41 編集
いいですね~
たくさん お届けもの…
いいですね~v-10
写真も綺麗v-238

ゆず…  柚子サワーかなぁ??
うちも 大体お風呂ですねぇ~

みいちゃんの猟師の彼、って本当に素敵だわ~

主人の実家は農家なので おコメやお野菜 いろいろいただいて ちも 感謝していますよ♪
スノーパンダ URL 2008年12月11日 21:46:56 編集
ひと♪
おお♪

おお♪

lishoさんは、

人に恵まれていらっしゃる♪

これも、lishoさんの人徳のたまものでありましょー☆

あやかりたぁ~い☆
トニー URL 2008年12月11日 23:13:22 編集
ゆず茶
いいですね~季節の物ですよね、ゆず♪
ずぼらな私が作るのはゆず茶です。
正確に言うとゆずのはちみつ漬け。
去年の12月過去ログに書いてあるので読んでみて♪
http://hanalove87.exblog.jp/6923294/
ハナオンマ URL 2008年12月11日 23:29:28 編集
No title
すごいお届け物だらけで最高の夕食でしたね~

どれも美味しそう^^;
らん URL 2008年12月12日 00:44:58 編集
No title
あわびは活きがいいのは刺身が一番ですよ!(笑)
雛のママ URL 2008年12月12日 15:25:53 編集
おはようございます。
なんか、バタバタしていて
ご訪問が遅れておりました。

今日は「食べ物シリーズ」で
ブログが充実してますね(笑)

あわび、、、スゴッ!
買ったら相当高いですよ♪
みーちゃんの彼氏は太っ腹だぁ~。
お腹じゃないよ(笑)

福島の”れも”これ美味しいんですよね。

私も福島に行ったときには本店に買いにいってました。

今日は忘年会で私は”肉”食べてきまーす。
がら URL 2008年12月13日 06:15:24 編集
こんにちは!
流石漁師の彼氏は凄いですね~
買ったら相当かかるでしょうね~

生き物の命をいただく気持ちが分かるのは
料理をすることが一番ですね~
命をいただける
その感謝の気持ちが生きていく上で大切だと思います!

ゆず、見ているだけで
香りが届きます!
ありがとうございます!

冬至まで10日を切りましたね~
今年は柚子湯入れるかな~?
優希 URL 2008年12月13日 14:32:46 編集
No title
アワビすごいですね~!
こんなにたくさん贈り物、
ほんとlishoさんの人徳を感じます。
ところで柚子ですが、私は砂糖かけて丸ごと食べてました^_^;
みなさんのコメント読ませていただいて、はちみつ漬けのほうが美味しそうなので、変更します。
いちごみるく URL 2008年12月13日 22:33:46 編集
No title
ここまで柚子の香りがしてきそうです(^-^)
柚子湯でお肌もつるつるですね~。

檸檬、美味しいですよね♪
今度帰省したら、私も買ってこようかな~?
花の手帖 URL 2008年12月13日 23:03:10 編集
No title
ゆずいいですね~。
今日はバブのユズの香りでお風呂に入りましたよ~。

あわび、滅多に食べないですね^^;。
新鮮だから美味しさも格別なんでしょうね!。

檸檬でなく「れも」ってのが可愛いですね♪。
ユミ URL 2008年12月13日 23:28:58 編集
No title
あ~~わ~~~び~~~~
いいですね、アワビのごはんも
最高!!!
reomamaも食べたいけど、アワビは無理なので、牡蠣で代用してみようと思います
ラヴィちゃん、大手術が終わりましたね、結果が良性だといいですね、ママさんの、愛情こもったブログを読んで、じ~~~んとしちゃいました。
reomama URL 2008年12月14日 02:17:29 編集
No title
うわーーーアワビ!!
すごい!!
コレだけ買ったら
いくらなんだろう・・(笑
羨ましいですヾ(*´∀`*)ノ
よかったですね♪
みゅー URL 2008年12月15日 08:39:56 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

