人気ブログへ"

スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

中小企業だからこそ出来ること

この土日は、納品が2件入り忙しかったものの、

いつもの休日よりもとても充実した週末になりました。

納品したのはアッシュグラス。

ご主人の粉骨したお骨を入れるためにセミオーダーでサイズを合わせたプリタでした。

仕上がったプリタをとても愛おしそうな優しい目で、

何度も何度も撫でながら涙を流し、こんなに素敵に仕上げて頂いてと、

何度も何度もお礼を言ってくださったお客様が、

帰り際、「お会いできて良かったです、本当にいい仕事をなさってますね。」と

言ってくださったのです。

本当に心にしみ入るお言葉でした。

私が思っている以上に・・・

私の商品への愛情以上に、

届けられた商品は、ずっと撫でられ、話かけられ、家族の支えになるのだと、

改めて身を引き締め、切にお客様のことだけを考えた、

中小企業だからこそできること をしていこうと、感じました。


部屋中に飾られたご主人の笑顔の写真。

本当に優しそうな笑顔でした。まだ30代だったのかなぁ。

お亡くなりになったのは10年ほど前のようでした。

一度はご主人のご実家のお墓に入れたものの、長男が継いだ家のお墓には、

次男は入れないのでお墓から出したご遺骨だったんだそうです。


お話を伺っていて、お墓事情が変わりつつある現代の供養も分かるような気がしました。

お子様もいらっしゃるので、奥様がお墓を立て代々受け継いでいく・・・・のが、

本来の形と・・・・日本では言うのでしょうか・・・・・・・


散骨や手元供養が増える背景を少し感じた1日でもありました。



そうそう、先日の記事でお話した、ブログ友達のハナオンマさんにオーダーした
リディーとショコラのお洋服が届きました!


リディー
リディーさんのは白いリブで作りました。
サイズもぴったりで優しい感じがすごく気に入っています。

shokora
ショコラのは黒いリブ。
今までどんなお洋服を着ても寝てる時に片手だけ脱げちゃったりとかするし、
あまり洋服を着せなかったんですが、今回はもうサイズもぴったり!
ショコラはやせてるのですが骨太で、リディーと体重はあまり変わらないのに、
見るからに足や顔が大きいでしょ(笑)

だからリディーより1サイズ大きい服になっちゃうんですよね。
そうすると、ちょっとブカブカで、今まで13年生きていて2着しかお洋服はありません(笑)
でもこれからは、ハナオンマさんにショコラサイズで作ってもらえるので、
本当にうれしいです。

このお洋服、1着1900円でした。
親ばかですが、本当に可愛いでしょ~♪


人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです



スポンサーサイト
2008年12月08日 | Comments(11) | プライベート日記
コメント
No title
若くしてご主人を亡くしたのですかぁ・・・残念でした。

プリタを見てからの言動に胸がいっぱいになります・・・
lishoさんの商品は、その家族にとって一生残り続ける物で、想いも入っていく物なので、本当に素敵なお仕事だと自分も思っています。
これからも、lishoさんのできることを精一杯続けてくださいね!

PS:ショコラ&リディーさん!とっても可愛いですよ^^
らん URL 2008年12月08日 07:17:25 編集
No title
もうホントに最高の褒め言葉ですね!!
お客様に喜んでもらえる、良い商品を提供する。
すごく基本的な事だけど、それが出来てない会社も多々ありますよね
一連の食品関連の問題とか・・・。
是非是非その基本的な事、大企業の方々に見習って欲しいデス!!

リディーちゃんもショコラちゃんも、お洋服似合ってる♪♪
やっぱりオーダーで注文すると、フィット感全然違いますねぇ!
RUU URL 2008年12月08日 21:31:38 編集
No title
お客様のその言葉、うれしいですね。
ほんとうにlishoさんは、よいお仕事を
なさっていると思います。
これからも応援しています。

2匹のお洋服もお揃いでかわいいですね♪
オーダーメイドでそのお値段は
格安なのでは?
うちは似合わないので買ったことないんですけど。。。(笑)
花の手帖 URL 2008年12月08日 22:10:38 編集
No title
お客様に、喜んでもらえて
よかったですね、lishoさんの苦労も吹き飛びますね
お洋服、もうすぐ蘭丸とお揃いになりますね
我が家は、ウナギ犬なのに頭がデカイ・・・市販のサイズが難しいのですよ。
reomama URL 2008年12月08日 23:20:38 編集
お客様の涙
本当に嬉しい誉め言葉ですよね。
いい仕事してますよ~lishoさん!
ワンちゃんの洋服、誰が見てもかわいいですよ♪
親バカじゃないですってば(^o^)
くまあき URL 2008年12月09日 00:53:23 編集
No title
死によって分かたれても、想いは永遠に残りますものね。
その支えになるものを作ること・・・素敵なお仕事だと思います。
オーダーのお洋服、いいですね。
本当に、無店舗で、素敵なものをつくっていらっしゃる方が本当に多いですね。
雛のママ URL 2008年12月09日 03:02:59 編集
おはようございます。
「中小企業だからこそ!」

いい言葉ですね。
小回りが利いて動けたり、
比較的、自由度があってスピード感は大手に負けなかったり、色々、お得な面もたくさん在るのだと思います。

だけど、何よりもお客様との関係が嬉しいと私も良く思います。
会社の誰々ではなくって、個々で向き合っていける。

そんな、必要とされる繋がりを
大切にしていければなぁ~。と思います。

lishoさんとご縁のある方も一つ一つの胸のつかいを整理できていっているんでしょうね。

中小は、厳しい状況にありますが
胸をはって頑張って行きましょう!

私もまけないぞぅー(笑)
がら URL 2008年12月09日 05:09:08 編集
突然ですが
はじめまして 最勝といいます。くまあきさんのブログからのぞきにやってきました。そしたらなんとグリーフケアのようなお仕事をされて、なんだ同業者か!とすこしびっくり。やっぱり関心がわいてきます。これからできたらブログを通していろいろとお話しできたらいいな~と思っています。よろしく!
saisho URL 2008年12月09日 08:09:24 編集
No title
私も素敵な仕事だと思っている一人であります。
さまざまな思いを抱えてみんな生きているんだけど
やっぱり思い出はいつまでも消えないのよね。

現代のお墓事情。。。
これも自分に置き換えて考えなければならない問題だわ。
きゃふ URL 2008年12月09日 14:50:26 編集
No title
私も思います・・・
lishoさん、素敵なお仕事なさってるなぁーって(*^_^*)
久しぶりにショコラくんが見れました!うれしいなぁ♪
お洋服、似合ってますよ!
レイママ URL 2008年12月09日 16:03:17 編集
No title
うんうん、素敵なお仕事を選ばれましたよ。
大企業ではできないお仕事。
そして人生や尊厳にかかわるお仕事。
頑張ってくださいね~

そしてご紹介してくださりありがとうございました。
「物作り」が好きな私が、初めて迎えた愛犬によって始めた仕事です。
人生って不思議だわ~
まさか45歳過ぎて犬のお洋服の仕立て屋をするとは!(笑)
ハナオンマ URL 2008年12月09日 18:01:41 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

