人気ブログへ"


--年--月--日 | スポンサー広告

自分たちにできることから

保健所の職員がガス室に送られる犬たを思い作った歌。
知ってはいたけど、テレビで見てまた涙でした。



衆議院議員 松野頼久さんは、犬や猫の殺処分0に取り組んでいます。
ドイツではなぜ殺処分がないのか。日本では無理なのか。
ペットショップでは犬・猫は買えない。
商売より犬や猫にとっての幸せを真剣に考える社会が実現させたのでしょう。

松野さんは、「ペットを飼っている人は、自分たちにできることから始めましょう」
と雑誌で語っておられました。



人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです
コメント
No title
初めて聞きました。
そして、無邪気な表情の犬達の映像を見て、なんとも言えない気持ちになりました。

日本も変わってほしいですが、まずは自分でもできることから始めることが大事なことですね。

PS:先ほど、前回の記事に追加コメントを入れました。※管理者表示にて
ご確認してください。
らん URL 2008年11月17日 22:54:42 編集
No title
初めて聞きました…
胸が詰まるけど、でもこうやって歌になるってなんかとってもすごい事ですね。
今の私にできることって何だろうとまた考えさせられました。。。
*Yumiko* URL 2008年11月17日 23:53:30 編集
No title
ずいぶん以前、確か生後2ヶ月(?記憶があいまいです)にならない仔犬の売買を禁止すると決まり、よく行くペットショップでも、幼い生体がいなくなって、リストだけになったときがありました。
でも、いつのまにか、ガラスケースの仔犬達は戻ってきて、あのリストはどこかへ行ってしまいました。
せっかくいい決まりができたと思ったのに、結局大手のペット産業からの圧力でまた元に戻ってしまったということがありましたね。
日本は、どうしても企業の利益ばかりが手厚く保護される・・・
今後の政治に期待したいです。
雛のママ URL 2008年11月18日 00:50:14 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年11月18日 01:00:49 編集
No title
この歌は、若い人達を動かしてますね。
娘が話題になっていると言っていました。
「虹の橋」とかも話題に上っているようです。

「ペットを飼っている人は、自分たちにできることから始めましょう」
これが大切なんですよね。
最後まで責任を持つということ!
きゃふ URL 2008年11月18日 13:31:54 編集
No title
殺処分0を目指して、自分にできることから、はじめます!
今の日本の動物がおかれている現状を、一人でも多くの人に知って頂きたいです。
ひまわりの歌。。。娘にも聞かせました。処分される犬たちの最期の言葉が聞こえるようで、悲しくて悲しくて。。。心にしみる歌です。
いちごみるく URL 2008年11月18日 19:18:59 編集
No title
本当にどうしたらいいのでしょうね・・・・日本はペットを飼いたいと思う人より、子犬や子猫の数が多いそうです、計画なしに、お金になるから、繁殖させる・・・
とにかく、店舗での生体販売を止めさせることが一番だと思います、そうすれば、繁殖させるだけのブリーダーという、不思議な商売がなくなると思います。
reomama URL 2008年11月18日 21:40:20 編集
No title
宮崎のひまわりの歌ですね!
これは、何度聞いても泣ける・・・
うーん、自分にできることを!っていつも、思うんですけど・・・気がつけば・・・やれてない自分に反省ですね
レイママ URL 2008年11月18日 23:02:03 編集
No title
ひまわりの歌ですね♪。
宮崎も今年になって保健所以外に動物を引き取り飼い主をさがす施設が出来て、少しは処分される子たちが減ったと思います。
ひまわりの歌を作った人達が、宮崎市内の不幸な犬猫達を救おうとボランティアで頑張ってくれています。
ユミ URL 2008年11月18日 23:14:04 編集
この歌から
懐かしいですね~
この歌で私は命を大切にするペットショップの応援をしようとして
それが無駄だとわかって
自分でショップを作ろうと思ったんですよね~

lishoさんやmichunさんに出会ってやりたい事を見つけれるようになった思い出の曲です!

当時の私のイメージキャラクター
ひまわりとかぶったことで
さらに共感し行動するきっかけになったんですよね~

原点を思い出さしていただいてありがとうございます!
頑張ります!
優希 URL 2008年11月19日 20:26:23 編集
優希さんへ
そうだぁ~そうでした~。
ひまわりは優希さんのイメージキャラクターでしたね(^-^)

優希さんが作る、
地域にもペットにも優しい事業。
ぜひ実現させてほしいです。
lisho URL 2008年11月19日 22:22:59 編集
思い
この思いが一人でも多くの大ばか者たちに伝わるように、、
日本の政治家も本腰入れて立ち上がってもらいたいものです。
何故こんな事になっているのか?
真剣に考えないと、日本は崩壊してしまいそうよね、、、

ブログでボランティア!ありがとう!感謝☆ 見つかるかしら^^;
おぎわん URL 2008年11月19日 22:39:02 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

