人気ブログへ"

スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

人生の足跡

昨日は、父親代わりだったおじさんの急なお葬式で、
深い悲しみを覚えた1日でした。

生涯を終える。
それはとても淋しいことですね。
何十年もの人生の積み重ねと出会いの数々。
残されたものに、いろいろな記憶や感謝を残しこの世界から居なくなり灰になる。

しばらく…10年近く・・・会ってなかったおじさん。
会う機会を自分から作ればよかったなぁ。
もう一度会っておきたかったな・・・
そんな思いと、過去の思い出があふれ出た週末でした。

命があるもの、すべてに死は訪れる。
仕事や家事に追われず、人とのかかわりを常に大切に過ごしていきたい。
自分の人生の足跡は、人の心に残すものなのだと感じた1日でした。



人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです



ブログでボランティア

jumee☆walkdog2 あなたを待っている動物がいます。 環境省 動物再飼育支援 収容動物検索サイト

shihtzu 新しい家族を探すアイちゃん(シーズ)の情報はこちら  いつかはワンだふる
スポンサーサイト
コメント
No title
悲しみに包まれた週末だったんですね。
私も9月に、数十年会っていなかった従姉妹や叔父、叔母
近くにいるのに、数年会っていなかった従姉妹たちと顔を会わせました。
やはり、葬儀の際でした。。。
こんなに会っていなかったんだなぁ~という気持ち。
こういう形で皆が集まるのは本当に辛いと感じました。

人とのかかわり。
大切にしていきたいと私も感じています。

叔父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

きゃふ URL 2008年11月10日 16:37:52 編集
No title
そうでしたか。
悲しい週末でしたね。

肉体を離れたおじさまは、これからは
いつでも空からlishoさんのことを
見守ってくださるでしょうから、
ある意味、近くなったといえるかもしれません。
とはいえ、目に見えない、手で触れられないというのは寂しい限りですね。
私ももっとまめに両親を訪ねようと思いました。

心より、ご冥福をお祈りいたします。
花の手帖 URL 2008年11月10日 18:35:55 編集
No title
命には限りがあるのだと、
わかってはいても。。。
最大の悲しみですよね。。。
一日一日って大切に、本当に大事なものって何なのか。。。をいつも自分自身に問いかけながら、人生を歩んでいきたいと思いました。
叔父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
いちごみるく URL 2008年11月10日 18:41:02 編集
No title
逝く人は、最期には遺骨、遺灰になり土にかえってしまう・・・。
寂しい限りですね。
でも、残された人にたくさんの思い出を残していってくれます。
その思い出がある限り、ずっと心の中に生きつづけられる・・・。
おじさまも、lishoさんの心の中にいつでもいらっしゃると思います。
おじさまのご冥福をお祈りいたします。



雛のママ URL 2008年11月10日 19:02:48 編集
No title
そうでしたか~

亡くなった後に気づくことや、亡くなったあとに思い出されることはたくさん出てきます。

自分も去年親父を亡くした時は、後になってからの方がたくさん心の奥からいろんな感情が湧き出てきましたから。

>自分の人生の足跡は、人の心に残すものなのだと

まったく同感です。

心より、ご冥福をお祈りいたします。
らん URL 2008年11月10日 19:59:21 編集
No title
謹んでご冥福をお祈りいたします。
思い出してあげるのが最大の供養とか。
おじさんも草葉の陰で喜んでいらっしゃると思いますよ。
ももとごん URL 2008年11月10日 22:05:02 編集
こんにちは
ちょくちょく見ています。継続して日記凄いですね。僕も頑張ります。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
akio URL 2008年11月10日 23:18:12 編集
おはようございます。
悲しい一日でしたね。

「人生の足跡は、人の心に残すもの」

いい言葉ですね。

一日一日を大切に生涯をかけて
取り組めるものをまだまだ、模索中の私には心にしみます。
がら URL 2008年11月11日 09:02:22 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

