人気ブログへ"


--年--月--日 | スポンサー広告

度胸がついた2008年

28日からオフです。絵文字名を入力してください

起業準備からほぼ2年。
ブログを始めてからもほぼ2年。
あっという間だったなぁ・・・。2年前に比べると、随分成長したような気がします。
いろいろな面で強くもなったかな(笑)度胸が付いたかも(笑)

年末年始は実家帰省のため、今年はこれが最後のブログになりそうです。
少し早いですが、ここに立ち寄ってい頂き、コメントをくださり、
こうして交流が持てたことを、とても感謝しています。
来年もまた、気が向いたときに立ち寄り、交流を持って頂けたなら嬉しいです。
来年も宜しくお願いします♪

大掃除もあとは床とガラスを残すのみ Brilliant
今年は、旦那さんが協力的で助かってます(笑)
普段掃除をしない部分まで綺麗にすると、
新しい年を迎えるぞって気持ちになるものですね。

台所の大掃除中、ふと足元を見ると日だまりで寝ているリディ うふ

2008 12 24_0343

明るいと少しぼやけて見えるのかな・・・・。
白内障のショコラもボ~っとたたずんでいました。(笑)
2008 12 24_0347

上手に暖かいところを見つけてくつろいでくれています。

今年の年末年始は晴れるところが多いようですね。
東北へ帰省なので、雪が降らないといいなぁと思っています。

2009年の豊富。
今年はちゃんと紙に書きだそうと決めています。
手帳のスケジュールを消しこむように、12か月かけて消しこんでいけるように。ピース



人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008年12月29日 | Comments(14) | プライベート日記

習い事

愛犬のお散歩中、急に雨が降ってきました・・・。
寒いです。 傘

週末、銀座のブリザープドフラワーの教室に足を運びました。
私が作ったのはこれ↓。

2008 12 18_0173

授業には私を含め6人ほどの生徒さんがいて、先生が2名います。
DVD講座とは違って、先生と楽しく話ながら習うのはやはり楽しい♪

覚えたい技術の授業に、また通って楽しもうと思います。 
せっかく作ったクリスマスツリーも、飾れる時期はあとわずか・・・。
でも、ブリザープドならきちんと保管すれば、来年も再来年も楽しめます。 顔

そして年末ギリギリになってしまったけど、
やっと新製品のホームページアップが終了。
あまりの肩こりのひどさに、これからマッサージを受けに予約したサロンへ向かいます(笑)

明日は祭日だけど、たまった仕事&年賀状&大掃除を少しでも片づけなくては・・・


lavitanew.jpg

↑保護犬ダックスフンドのラヴィの名前は、フランス語で「人生」という言葉だと知りました。
ラヴィタは、イタリア語で「人生」という意味です。
人生って一つの言葉。とても奥深いなぁと感じ、商品名にさせて頂いたのでした。


人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008年12月22日 | Comments(11) | プライベート日記

無駄な努力なんてない

年末の慌ただしさに追われている今日この頃です。 ・ため息

日常業務に加え、新商品の発売に向け、ホームページの作成に追われ、

ずいぶん遅い時間までパソコンに張りついてばかりで、肩も腰もパンパン(笑)

最近は冬晴れで気持ちがいい日が続いているので、

大掃除も初めて行きたいのにぃ・・・・忙しい時に限ってやるべきことって増えますね。


朝日新聞出版で今週発売された、ドッグスタイル。↓

dog style

当社の記事も載せて頂きました~(パチパチ)

dog style2

1年近く前、ダメでもともとと調べた多くの出版社にプレスリリースを書きました。

この出版社さんは、その中の1件です。

無駄な努力なんてないんだななぁ・・・・・・・

と知るのは、ずっと後のことですね、いつも。

報われない時は、投げ出したくなる時もあるけど、

少し先の自分を作るのは、今の自分なんだってこと。

何かに追われる日々こそ、少し先の自分を思い浮かべてみるようにしようと思います。


今日も1日、なんとか終わったぁ。

2008 12 18_0167-450
いつもおもちゃで遊んでばかりいるリディー。

2008 12 18_0160
お年のせいか、いつも寝てばかりいるショコラ。

あと10日で精一杯だった2008年が終わるよぉ~ (*^_^*)


人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです
2008年12月19日 | Comments(13) | 起業日記

新しいチャレンジ

今年も残すところ2週間となりました。
いつもと変わらない日々のようで、年末は気持ちが忙しいですね。絵文字名を入力してください

来年はプリザーブドアレンジメントを趣味&仕事に活かそう♪と決め、
大量に花材や花器を買いこみ、図書館で本を借り、
さっそく楽しんでいます。
今までは通信講座だったのですが、
週末は、プリザーブドの教室にも初めて行くことになりました。♪
ちょっと楽しみです。
せっかくのSOHOなのだから、自分で仕事としても出来ることを趣味に出来たらいいなぁ・・・
って思い、新しいチャレンジです。

来年はプリザーブド。
そのまた再来年は、週末だけでもガラスを習いたいなぁ・・なんて思っています。

昨日は、私の3●回目の誕生日でした。v
特別なことは、何もなくていい。
ただ謙虚に、小さなことに幸せを感じられる穏やかな人生、
自分でいたいなぁと、思った1日でした。



人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです
2008年12月15日 | Comments(13) | 起業日記

お届けものに感謝

この時期になると、旦那さんのお客様が庭でなったゆずをくださいます。 うふ
そういえば去年の今頃の記事にもゆずの写真をアップしたなぁ・・・
1年って早いなぁ。
2008 12 11_0046
すごくいい香りが部屋中に漂っています。
今日はゆず湯です。
ゆずの使い道、意外とわからなくて、お風呂&お蕎麦に千切りを入れるくらいしか浮かびません・・・。
私のようなずぼら主婦でも出来る簡単でいい使い道があったら伝授してくださいまし (笑)


今日はもう一つお届けものが♪
スタッフみいちゃんの漁師の彼が、生きたアワビを贈ってくれました~ オンプP2
2008 12 11_0050
初めて生きたアワビを見ました・・・
って言うか、私滅多に食べたことがないかも知れないです。

2008 12 11_0053

動くので、「ごめんね~」と言いながら、ちゃんとさばきました(笑)
塩もみまで終了したところです。
これからネットでレシピを探し、今晩はアワビご飯&バター醤油炒めと、
海の幸アワビを堪能致します~。
2008 12 11_0052

今日は友人から届いた、福島の銘菓[レモ]がデザートになります。

お歳暮の季節ですね。
ありがたいものです。絵文字名を入力してください


人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです
2008年12月11日 | Comments(14) | プライベート日記

人とペットとの関係

とうとう年賀状も買いました。
師走だなぁと感じるようになった今日この頃です。

最近、ペットのご遺骨の粉骨加工の依頼がポツポツと増えてきました。
上記は、お店のブログなのですが、lisho、こんなことも請け負っているのです。肉球

パウダー化されるお客様は、1年近くたってからのお客様が多いです。
1回忌を節目に、粉骨され小さな骨壷に移し替えられます。

散骨をなさる方もたまにいらっしゃいますが、
粉骨依頼のほとんどの方は、手元供養を選択し自分と一緒のお墓に入れるとおっしゃいます。

人とペットとの関係は、昔とずいぶん変わってきていることを実感します。
まるで我が子です。
子供に先立たれた親のような・・・そんな辛い悲しみですね。

先日、多くのブログ友達の皆様にリンクして頂いた、
長野の保健所から救い出したミニチュアダックスのラヴィ。
12月8日に無事大きな腫瘍を摘出する手術を受けました。

詳しくは→ラヴィ日記
あの大きな腫瘍と乳腺、子宮を切除し、歯周病でグラグラしてた歯を抜歯。
今は、あの大きな腫瘍の病理検査待ちで、悪性出ないことを祈っている状態です。

病気があると、次の飼い主さんが見つかりにくい現状の中、
家族として迎えてくださったひっとんさんのもとで、
辛い治療の日々ではなく、
幸せな一生をひっとんさん家族とラヴィに過ごしてもらいたいなぁと、
更なる奇跡を願う今週です。




人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです





jumee☆walkdog2 あなたを待っている動物がいます。 環境省 動物再飼育支援 収容動物検索サイト

shihtzu 新しい家族を探すアイちゃん(シーズ)の情報はこちら 里親募集
 
いつかはワンだふる
2008年12月10日 | Comments(4) | プライベート日記

中小企業だからこそ出来ること

この土日は、納品が2件入り忙しかったものの、

いつもの休日よりもとても充実した週末になりました。

納品したのはアッシュグラス。

ご主人の粉骨したお骨を入れるためにセミオーダーでサイズを合わせたプリタでした。

仕上がったプリタをとても愛おしそうな優しい目で、

何度も何度も撫でながら涙を流し、こんなに素敵に仕上げて頂いてと、

何度も何度もお礼を言ってくださったお客様が、

帰り際、「お会いできて良かったです、本当にいい仕事をなさってますね。」と

言ってくださったのです。

本当に心にしみ入るお言葉でした。

私が思っている以上に・・・

私の商品への愛情以上に、

届けられた商品は、ずっと撫でられ、話かけられ、家族の支えになるのだと、

改めて身を引き締め、切にお客様のことだけを考えた、

中小企業だからこそできること をしていこうと、感じました。


部屋中に飾られたご主人の笑顔の写真。

本当に優しそうな笑顔でした。まだ30代だったのかなぁ。

お亡くなりになったのは10年ほど前のようでした。

一度はご主人のご実家のお墓に入れたものの、長男が継いだ家のお墓には、

次男は入れないのでお墓から出したご遺骨だったんだそうです。


お話を伺っていて、お墓事情が変わりつつある現代の供養も分かるような気がしました。

お子様もいらっしゃるので、奥様がお墓を立て代々受け継いでいく・・・・のが、

本来の形と・・・・日本では言うのでしょうか・・・・・・・


散骨や手元供養が増える背景を少し感じた1日でもありました。



そうそう、先日の記事でお話した、ブログ友達のハナオンマさんにオーダーした
リディーとショコラのお洋服が届きました!


リディー
リディーさんのは白いリブで作りました。
サイズもぴったりで優しい感じがすごく気に入っています。

shokora
ショコラのは黒いリブ。
今までどんなお洋服を着ても寝てる時に片手だけ脱げちゃったりとかするし、
あまり洋服を着せなかったんですが、今回はもうサイズもぴったり!
ショコラはやせてるのですが骨太で、リディーと体重はあまり変わらないのに、
見るからに足や顔が大きいでしょ(笑)

だからリディーより1サイズ大きい服になっちゃうんですよね。
そうすると、ちょっとブカブカで、今まで13年生きていて2着しかお洋服はありません(笑)
でもこれからは、ハナオンマさんにショコラサイズで作ってもらえるので、
本当にうれしいです。

このお洋服、1着1900円でした。
親ばかですが、本当に可愛いでしょ~♪


人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです



2008年12月08日 | Comments(11) | プライベート日記

「ものつくり」

今日は日差しも強く、冬晴れのいいお天気です。

昨日、手作りのとんぼ玉が届きました。うふ 可愛いでしょ~♪

とんぼ玉

以前 毎日幸せのreomamaの手作り雪だるまプレゼントの企画で、私も欲しい!
とお願いしていたのですが、こちらはreomamaの手作りです(*^_^*)

私もガラスの製品をデザイン製作依頼するので、ガラスの製作がすごく大変なのはわかります。

高温のガラスを形造り、模様を入れる。
除冷庫から出せるまでは、色合いとか仕上がりとか
分からなくて、ドキドキワクワクするんですよね。

雪だるまのマフラーの色遣いとか、お花の模様が入ったトンボ玉は、
趣味の範囲を超えてるなぁ~と感動しちゃいました♪

「ものつくり」・・・・って楽しいですよね。
それが仕事になればなおさらやりがいガあるのかなぁ (*^_^*)


ブログで交流を持たせて頂いてる方々の中にも、ものつくりが素晴らしい方がたくさんいます。

ブログで知り合い、今愛犬2匹のわんこ服を作って頂いてるHANALOGのハナオンマさん。
ハナオンマさんのHPはこちら → hanalove

ショコラとリディーの雪の結晶柄の服を色違いでオーダーしています。
オーダーといっても、1着2000円前後で市販のお洋服と変わらない上めちゃくちゃ素敵なのです。
だからハナオンマさんのお店はリピーターのお客様も多く、
人気の生地をゲットするのはタイミングです(笑)

オーダーは初めてで、採寸に苦戦しました(笑)が、
ショコラもリディーも体重は200g程度しか変わらないのに、見るからに体系も違い、
単純にSSサイズだとか、Sサイズだとか・・・・ってしっくりこなかったんですよね。
妙に丈の短いお洋服になっちゃったりして(笑)

そうそう!現在起業準備中の、起業するまでの道のりのらんさん は、革製品を作ります。
革製品をつくる方は、男性の方がおおいですよね。
近くに2件の革製品の工房を兼ねたお店があるのですが、
どちらも男性のオーナーだったなぁと思いだしました。らんさんのつくりだす品は
とてもセンスのあるお品ばかりです。起業が楽しみです♪ 絵文字名を入力してください


私は自分では何も作れなくて・・・・
でも、こんなのがあったらいいなぁ~ってアイデアやイメージを
作ってくださるデザイナーさんを探したり、工房や工場を探したりして、
オリジナルの商品を作り、自分のお店を出しました。

実は、自分で仕上げる品も並べたいなぁ~って願望はすごくあるんです。
今出来るかも…と思っているのは、ブリザープドアレンジメント。
花材を仕入、講座を受けたりして学んではいるんですけど、
メモリアルや供養のためのブリザープドって以外とないなぁって感じてまして、
ここでしか買えないオリジナルのアレンジメント・・・・
例えば、故人やペットの名前を彫ったプレートのまわりにアレンジしたり、
天使のピックをたくさん使ったり・・・・

写真たての隣に置きたくなるようなブリザープドアレンジを、
委託ではなく自分で作れたらいいなぁ・・・と思っているんです。

まずは認定を取りたいなぁ。
何かを始めるのに、遅いなんてことはないですよね。
来年の目標の一つかな。 clover



人気ブログへ"     1回クリックしてもらえると嬉しいです





jumee☆walkdog2 あなたを待っている動物がいます。 環境省 動物再飼育支援 収容動物検索サイト

shihtzu 新しい家族を探すアイちゃん(シーズ)の情報はこちら 里親募集
 
いつかはワンだふる
2008年12月03日 | Comments(15) | プライベート日記
 | HOME | 

訪問回数表示

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

リンク

FREE

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

